出会ってしまった♪ あのレンズに(^_^)
Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/40 sec at f/1.8,ISO 800
b0038825_1501138.jpg





Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/250 sec at f/1.6,ISO 250
b0038825_21048.jpg

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/50 sec at f/2.0,ISO 640
b0038825_1503015.jpg

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/80 sec at f/2.5,ISO 640
b0038825_1504427.jpg

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/80 sec at f/2.2,ISO 320
b0038825_1505467.jpg

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/2 sec at f/2.0,ISO 640
b0038825_151570.jpg

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/40 sec at f/1.6,ISO 640
b0038825_1511984.jpg

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/60 sec at f/3.5,ISO 320
b0038825_1513397.jpg

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D : 1/100 sec at f/2.0,ISO 320
b0038825_151416.jpg


撮影機材:Nikon D3X , D700 + Ai AF Nikkor 28mm F1.4D / Lightroom2で現像処理のみ
by qshin | 2009-05-16 01:54 | AiAF 28mm F1.4D | Comments(16)
Commented by photo-by-kohei at 2009-05-16 03:30
暗いところでの撮影でもまったくノイズがない…
D40が平社員だとしたらD3Xはなんですかね…
日本経団連会長とかですかね(笑)
Commented by qshin at 2009-05-16 08:37
photo-by-koheiさん♪ おはようごいざいます。
1Ds3とかだったらそうかもね(笑) 御手洗さんだけに(爆)
このレンズの明るさと28mmのおかげで、ISOとシャッター速度合わせてより
質感が改善される方向に使えるのが大きいですね。 Canonだと24mmや35mm
にAFの名(明)玉がずらり! 目もあまり良くなく乱視の強い私・・・ この製造/販売が
既に終了していたこのレンズ。ずっと探していたのです。
Commented by molsheim at 2009-05-16 11:46
この生っぽい質感たまらんです
D3ではここまでの感じプラナー使ってもきついかも・・・・
こんなレンズあったんですね
ツアイスをAFで使いたいだけでD3⇒A900に乗り換えた根性無しです
わたしは・・・(泣)
*ドリス・デイいいですね!
Commented by mi_1101 at 2009-05-16 12:10 x
このレンズが現行ラインナップならNIKON機買ってました。
本当におめでとうございます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-05-16 16:06
こんにちは。
あっ! そうですね、御手洗さんだった(笑)

APS-C(?)のD40はとかく画角が狭くなってしまい苦しんでいるので、
僕もこれくらいのレンズが欲しいですねえ… 質感がたまらない…
Commented at 2009-05-16 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 林檎狂 at 2009-05-17 03:23 x
はじめまして。
まーきーさんの所のリンクから来ました。
よろしくお願いいたします。
私もこのレンズ使ってみたいのですが、今はすっかりプレミアが付いて高くなってしまったので手が出ません。
本当に良いレンズのようですね。
Commented by ttm at 2009-05-17 14:37 x
こんにちは。
D3X? 28mm F1.4D? 機材がすごいことに…。
さらにqshinさんのすごい腕前も加わって、まさに鬼に金棒状態ですね。
Commented by kawaichan32 at 2009-05-17 21:57
2枚目の雰囲気好きです♪
こんなレンズがあったんですね!知らなかった(^^;
Commented by qshin at 2009-05-19 06:45
molsheimさん♪ お返事遅れまして申し訳ありません。
プラナーも艶やかな質感で増すし、ディスタゴンも緻密な描写が素敵ですよね。
ここまでくるとボケのコントラスト等はある程度は好みかと(汗) 
このレンズ・・・店頭に出ていた時代は本当に人気がなく玉も全然数出荷されて
いない様ですよ。 私はNikon機を買ったとき、24mmF1.4や35mm F1.4相当
が欲しくて結構探しました。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:47
mi_1101さん♪ ありがとうございます。
店頭で見つけて・・・ 逝っちゃいました。 念願かなって出会ったレンズ。 買って
すぐにニコンプラザで詳細点検いただきましたよ。 購入時の私の感じた印象
と同じ診断結果で良かったです。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:50
photo-by-koheiさん♪ ありがとうございます。
そうですよ〜(笑) APS-Cに28mmはかなり使いやすいですよ。42mm
広角的にも標準的にも使えますしね。 このレンズ最短撮影距離があまり短く
ないのですが、標準レンズの距離としては寄れますね。
素材の質感をしっとりと描写してくれる素敵なレンズだと感じています。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:51
鍵コメさん♪ ありがとうございました。
すいません。 うまく説明できなくって(笑)見たまんまを感じていただけると幸いです。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:53
林檎狂さん♪ ありがとうございます。
まーきーさんのお友達なんですね! こちらこそよろしくお願いします。
あははは・・・プレミア(爆)ついてますね。 私は当時の定価よりは安く手に入れました
のでまだ許容範囲かと(汗) ネット見てると相当高く出ている場合もありますね。
絞りの形状を改善して今復刻すれば結構売れると思うのですが。 あの削出の工法
そのものが大変見たいですね。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:55
ttmさん♪ ありがとうございます。
機材・・・ 色々ドナドナしちゃいましたよ。 強力してくれた方! ありがとうです。
今必要なもの、今欲しいもの・・・ なんとかやりくりしてようやくです。
頑張って使い倒しますよ。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:56
kawaichan32さん♪ ありがとうございます。
このレンズ・・・ なぜこんなにも玉数ないのか!ってぐらい不人気だった様です。
上にアップしたPC Nikkor 28mm F3.5も相当数が少ないみたいです。
欲しかった2本。 ようやく出会えました。
<< Ai AF Nikkor 28... 1D3の不具合の記事・・・ >>