1D3の不具合の記事・・・
EOS-1Ds Mark III/1D Mark IIIに潤滑油付着の可能性

ってデジカメウオッチに記事が出ていました。 私はこの現象、2年も前に経験(^_^;
まったく同じ様な症状で液体が何度も付着。綺麗なリング上の物体が・・・写るんです。
なんど清掃してもすぐ付着。 100枚足らずでついたこともありました。そしてまた
着く位置に共通性があったのですよね〜

当時は、ミラーボックス内で不揮発性のオイル等は設計上一切使っておらず、使い方や
メンテが悪いからでは? という疑われるところからスタートしましたが、熱心に対応してく
ださったサービスの方から最終的には原因は分からないが個体として再現することを確認
した。とCanon側が認め結果内部を全交換することで修理対応してもらいました。
※不具合発生から対応まで3ヶ月近く・・・ 疲れました。

2年経ってこの記事・・・ ようやくすっきりしましたね(笑) 不具合には必ず原因があるもの
ですが、オイル・・・使っていた事は同時から明確だったのですね〜 
そんなことあるはずが無い! ではなかなか不具合は発見できませんよね。 
不具合多発だった1D3・・・ さてこの対応、早かったのか遅かったのか。  いずれにせよ
これを含む1D3の様々な不具合の件でCanon機を使いたいという気持ちが大幅に薄れて
しまった事は間違いありません。
by qshin | 2009-05-16 00:14
<< 出会ってしまった♪ あのレンズ... 都市空間を楽しむ♪ >>