もう一つのオールドニッコール♪
PC Nikkor 28mm F3.5 (1981年2月発売)
b0038825_2265331.jpg




縦構図での建物の立ち上がった描写・・・ PCやTS系ならでは(笑)
b0038825_2272294.jpg
レタッチ処理では限界ありますからね〜

ボディ内蔵の水準器でサクッと水平出してテンポ良く撮影
b0038825_2274420.jpg

シフト後の露出補正〜 CanonのTS-Eでの経験 いきました(^_^;
b0038825_2273356.jpg

無限遠もバッチリ! 個体の状態も良好♪
b0038825_2271368.jpg


撮影範囲のFX->DX いわゆるクロップをバリバリ活用・・・
b0038825_229823.jpg

PC Nikkor 42mmの出来上り(爆) なんだかお得〜(笑)
b0038825_2291714.jpg
28年以上も前に設計されたレンズとは思えませんね〜


撮影機材:Nikon D700 + PC Nikkor 28mm F3.5
by qshin | 2009-05-18 02:27 | PC Nikkor 28mm F3.5 | Comments(10)
Commented by doroemon210 at 2009-05-18 10:51
いや~これいいですね~~
私も調べてみよ、、高いのかな??
Commented by nojiphoto at 2009-05-18 12:38
アオリレンズ1回使ってみたいですね。
Commented by mohtakec at 2009-05-18 14:24
あー、いいなー、うらやますぃ(^^;
TSは高いので、ロシア製のを狙ったこともありますが、あれシフトすると50Dの内臓ストロボに当たるらしくて(TωT
Commented at 2009-05-18 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:29
doroemon210さん♪ ありがとうございます。
あははは! 手に入れられましたか? かなり古いレンズなので状態も色々。
私は幸いにもほぼ未使用的なものを手に入れる事ができました。 お値段も
4万〜9万ぐらいで様々な様です。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:29
nojiphotoさん♪ ありがとうございます。
まだFマウントお持ちでしたでしょうか? 今度また遊びましょう。 使ってみてください。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:31
mohtakecさん♪ ありがとうございます。
TS-EもPC-Eも目ん玉飛び出る値段しますよね。 私的にはシフトができれば大満足。
そこで目を付けたのがPC Nikkorの旧型。 気持ちタル歪みはありますが、
解像力、発色ともに大満足な一本です。
Commented by qshin at 2009-05-19 06:32
鍵コメさん♪ ありがとうございます。
あははは・・・ まっすぐ よく見ると曲がっている。それが私(爆)
Commented by BUBU at 2009-05-19 08:15 x
二枚目とか強烈な存在感ですね。 アオリ効果!凄まじいですね。
先細りとは違いせまりくる感じがたまりません。
でかい画面でみたいな~
Commented by qshin at 2009-05-25 06:42
BUBUさん♪ お返事遅れて申し訳ありません。
アオリ効果! あまり使った無い方であれば新鮮に写ります。三脚とカメラの垂直・
水平出しがしっかりできれば使う事自体は難しくないですよ〜 機会があれば
是非お試しを!
<< 距離感 Ai AF Nikkor 28... >>