実践3:DPP2.1.1(US)
昨日から使い始めたDPP2.1.1 夜景での使用感をテストです。
 
b0038825_1639563.jpg

解像度やはりあがっている気がする。クリア感も同様・・・
オリジナルサイズでご覧いただけないのが残念です。


石畳の感じなんかも結構好きかも・・・ 
by qshin | 2006-03-19 16:32 | *15mm F2.8 EX FISH | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/4278202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konishi_yasuhiko at 2006-03-19 18:00
地球は丸かった!違うか。。。
解像感増してますね~
Commented at 2006-03-19 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogerattan at 2006-03-19 18:36 x
DPP2.1.1を入れてみました。起動後は日本語メニューでしたが、Version表示をさせた後に英語に変化しました。(リソース読み直したかな)

普段は、C1DSLRとCS2を合わせて使っています。現像からCS2でやることもあれば、C1DSLR→TIFF→CS2で後処理。
Commented by tarubara at 2006-03-19 20:21
おたずね???
EOS30D に付属している DPPとは違うのでしょうか?
付属のDPPは 2102でした
Commented by qshin at 2006-03-19 20:50
konishi_yasuhikoさん! はい。地上70階から見る景色は魚眼でなくても丸く感じます。 解像感!増してます。 
Commented by qshin at 2006-03-19 20:59
hogerattanさん! C1DSLRお使いですか〜 どうです? 
家のMacの環境が貧弱なので私はいつも8bitでレタッチです。撮りっぱなしでそこそこ仕上げて、レタッチ最小!が私の目標です。 今年はやりそうな非破壊レタッチに移行したいのですが、まずMacを買い替えないと・・・ お金ありません。 
Commented by qshin at 2006-03-19 21:04
tarubaraさん! こんばんは。 30D購入ですか〜 おめでとうございます!
DPP V2.1にはなっているので基本は同じでしょうね〜 多分。自身ありません。 ちなみにUS サイトで手に入るのはDPP V2.1.1.3です。 
Commented by kagod at 2006-03-19 21:12
1枚目の横構図の良い感じですね。いままでと違った仕上がりのようで、これらなら1Dsいらないかもと一瞬思いました。あとは、空がもう少し締まってくれれば、言うこと無しですね。
Commented by qshin at 2006-03-19 21:41
kagodさん! こんばんは。見ていただいてありがとうございます。 純正のRAW現像ソフト!バージョンアップしてとてもいい感じになって来ましたよ。もともと1DMk2Nは解像度が画素以上に見える!また発色は1DsMk2に近いと言われていましたが、ちょこと無理してるかな〜と感じる場面もあったりしました。でも今回のバージョンアップは素直に大歓迎ですよ。 空!気になります(笑) ノイズ感のテストようにわざと明るめに出してるんですよ〜 結果はおおむね良好ですね。
Commented by hogerattan at 2006-03-19 21:49 x
Windows版は、2.1.1.4が、今朝のUS版のLatestでした。
ご報告まで。
Commented by 次郎 at 2006-03-19 22:04 x
正直、DPPのおかげと言うよりshinさんの撮った写真が凄いのではないかなーと思うんですがどうでしょう?
Commented by qshin at 2006-03-19 22:55
hogerattanさん! Windows版情報ありがとうございます。 早速使われてますよね? どうですか?
Commented by qshin at 2006-03-19 22:58
次郎さん! いやいやそんな事は無いです。 撮影時、ダメかな〜とおもっていた写真・・・DPP2.1.1でよみがえります!  良い写真!感じてもらえる写真撮れるように頑張ります。
Commented by hogerattan at 2006-03-19 23:20 x
blogに、C1/CS2/DPPの吐き出すJPEGを載せてみました。CS2は、DPPで現像したものを転送して、シャープネスをかけなおしました。が、こうなっちゃうんだよなあ。

この3枚なら、やっぱりC1かな。とほほ・・・
Commented by doroemon210 at 2006-03-19 23:46
こんばんは。
お、早速夜景でお試しですね!
仰る通りクリア感だけではなくて解像度、素晴らしいですね。
下のお写真の石畳の質感、びっしり感、しっかり解像していますね。
DPPいいなぁ~(笑)
Commented by qshin at 2006-03-20 00:02
hogerattanさん! 試されましたか〜 C1が良好とのこと・・・ レシピ含めていろいろと試したいですね。 これからメールいたします。
Commented by qshin at 2006-03-20 00:04
doroemon210さん! 見ていただいてありがとうございます。 自分自身の中では良い出来です。5Dで使うとどうなるか、1DsMk2で使うとどうなるか・・・ 知ってみたいような、知らない方がよさそうな・・・ 元絵、凄いです。
Commented by Adze at 2006-03-20 00:08 x
下右・下左の写真、雨上がりの石畳に街明かりが反射していて綺麗な夜景ですねー!
上の写真、DPP2.1.1の解像度が良さそうですね。
日本語版が公開されたら、早速ダウンロードしたいと思います。
Commented by qshin at 2006-03-20 00:13
Adzeさん! お待ちしていました。 DPP2.1.1是非試してください。おそらくピクチャースタイルを標準で搭載しているボディにはめちゃ効果あるのではとにらんでいます。5D+ポートレートでの効果を是非是非レポートしてください。肌の質感、立体感の描写を是非見せてください。
場合によっては・・・ 退散(汗)
Commented by hogerattan at 2006-03-20 22:50 x
こんばんわ。メール返信致しました。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

さて、明日はどこいこうかなー。
<< haruka 実践2:DPP2.1.1(US) >>