5D de 夜スナップ
5DとEF24-105mm F4L IS USM を手に夜のみなとみらい〜関内を撮影散歩。
5Dの高感度と24105の手ぶれ補正を信じて手持ちでがんばってみましたよ〜
結果は・・・ う〜ん・・・ノイズでませんね(汗)

EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM / ISO640
b0038825_1315538.jpg

EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM / ISO1000
b0038825_1333090.jpg




EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM / ISO640
b0038825_1322912.jpg

EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM / ISO1000
b0038825_1324814.jpg

EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM / ISO1250
b0038825_133840.jpg

EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM / ISO1000
b0038825_1332198.jpg

EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM / ISO1000
b0038825_1334160.jpg


ライブ撮影前からスクリーンを方眼タイプに変更しました。今回の撮影では結構役に立ってくれます。
後、5Dの癖・・・なんとなくわかってきました。EF24-105mm F4L IS USM との組み合わせでとても気持ちよい発色(^_^)v
by qshin | 2006-07-26 01:34 | EF24-105mm F4L | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/5346238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホッシー at 2006-07-26 04:14 x
カメラ性能が非常に優秀ですね。下位機種でチャチなレンズを使い、同じアングルで写した場合は全く違う写真になりそうです。
Commented by bigbuild190 at 2006-07-26 06:49 x
すごいですね~このISOでノイズ全くなしで手ブレも感じないなんて。
Commented by Capucci-mm at 2006-07-26 07:20
か~!渋いッスね!!
F4の被写界深度と丸ボケ、この活用例を見せて頂きましたよ(^o^)
5D、敢えてダイナミックレンジは抑えられてるのでは?というのが某先生のお話でした、どちらにしても使いこなしが必要になります。
もう完璧では~~!(^^)!
Commented by kagod at 2006-07-26 08:06
EF24-105mmはF4~ですが、手持ちで夜十分使えそうですね。ISのおかげでしょうか。買っちゃおうかな。教えていただいた、三○見てみましたが、売り切れているみたいですね。気長に探すしかないかな。
Commented by happy_riko at 2006-07-26 09:41
ぐはぁーーーーーーーーーー!カッコいい~~!
流石ぁーー5Dだぁーー!
でもって~これは手持ちーー!腕にIS付いてるの?(爆)
ホンとノイズないね~~流石Canon だぁーー!素晴らしいです♪
Commented by doroemon210 at 2006-07-26 11:19
これだけ暗部でノイズがないとなると、今までの私の中での常識が音を立てて崩れそうですね(笑)
自転車のお写真。ISO1250ですか…素晴らしいですね!(^^;)
透明感もきっちり出始めていますね、流石です(^^)/
Commented by hiro-jeek at 2006-07-26 12:14
shinさんご無沙汰しております。いつもコメントありがとうございます。しかし、shinさんの撮影する写真はいつみても勉強になりますし、イマジネーションを掻き立てられますねぇ。
僕も最近5Dを使って夜景撮影を行ってみたのですが、レタッチのやりすぎなのか、露出のの出し方がヘタなのか、同じISO値でもノイズの目立つ写真になってしまいます・・・(^^;
腕・・・ですかね(笑)
Commented by シンジ☆ at 2006-07-26 14:25 x
ぉぉ~~どの写真も素晴らしい質感ですね~(*^-^*)
日を追うごとに、着実に5Dでの撮影のコツ、掴んできているようですね~^^

Commented by qshin at 2006-07-27 07:12
ホッシーさん! そうですね〜 カメラ性能の優秀さが出る結果となりました。 同じことは無理でも、下位機種でも撮りようによっては結構いけると思います。KissDNならばっちりかと・・・
Commented by qshin at 2006-07-27 07:14
bigbuild190さん! この組み合わせは、暗所での撮影の新しいスタイルになると感じています。機会があったら是非挑戦してみてください。
Commented by qshin at 2006-07-27 07:25
Capucci-mmさん! ありがとうございます。 購入当初よりやりたかった活用例でした(笑) 某先生のお話。気になりますね〜 もっと詳しく聞きたいです(^_^)
特徴をよく知って使えばあれこれ悩まなくても良くなりますよね〜
Commented by qshin at 2006-07-27 07:27
kagodさん! ボディ内蔵のもより、レンズ内蔵型の方が効果が大きいと聞いたことがありますが、この新レンズは強烈に効きます。是非是非お試しください。
店頭在庫・・・またなくなっているみたいですね〜 お店で聞いたら私の購入時期だけが入荷があったとのこと。ボーナス以降品薄が続いているそうです。
Commented by qshin at 2006-07-27 07:33
happy_rikoさん! ありがとうございます。 5D君 1D2N君とはずいぶんと性格違いますが、ようやくなれて参りました。 そうすると、結構いいやつ!ってことがわかってきましたよ。やっぱり付き合ってしばらくしないとわかんないことありますよね〜 カメラも人も(^_^;)
Commented by qshin at 2006-07-27 07:35
doroemon210さん! 常識・・・は技術により書き換えられる!まさにそんな感じですよ。早く理解し、受け入れ、使いこなせばこれ以上の武器はないですよ〜
Canon機への参入!お待ちしております。
Commented by qshin at 2006-07-27 07:37
hiro-jeekさん! 勉強だなんてとんでもないです。私こそいつも勉強させてもらってます。5Dのノイズ・・・特に何かをしている訳ではありません。今回のアップに関してはDPPで現像ですし、レタッチもほとんどしていません。撮影時の露出の追い込みで仕上がりがかわるのはご想像の通りだと思います。是非!追い込んでみてください。
Commented by qshin at 2006-07-27 07:39
シンジ☆さん! 5D ようやく見えてきましたよ。これなら長く付き合えそうです。
AWBでの仕上がりと、デフォルトのコントラスト、色の濃さのバランスなんですよね〜 色出しで追い込む内容を、ピクチャースタイルに反映すればかなりイメージに近くなることがわかってきました。 1D2Nと5Dの差を埋められれば5Dはある意味自分の理想的な一台になると思います。がんばってカメラ設定し上げますよ〜
Commented by hiro-jeek at 2006-07-27 11:32
shinさんどうもです。
やはり露出の追い込みですよねぇ・・・夜景撮影の際、露出を追い込むのは色々と壁がありますが、shinさん直伝の追い込みをもっと活用していきたいと思います。ぜひこれからもアドバイスのほどをっ(笑)
Commented by adze at 2006-07-27 22:29
とってもクリアーな写りですね!
使いこなしも流石に早いです。
下の写真、ホイールの質感が出ていますね。
24-105の解像度も魅力的です!
Commented by qshin at 2006-07-28 08:11
hiro-jeekさん! どもどもです。 ポートレートの追い込みとは、見切りがかなり違ってます(汗) 風景は気持ちアンダーがベースですよね。 あとは、光量で追い込んでます。
Commented by qshin at 2006-07-28 08:12
adzeさん! ありがとうございます。 だいぶ5Dになれてきましたよ〜
24-105との組み合わせは、今まで撮ったことのない新しい取り方を体験することができますよ。是非!今度使ってみてください。
<< オトノキヲク・・・ SPLASH! >>