この日の京都は38度 (^_^;)
カプチさん、mptfkさん、palmsさん、蔵之助さん 大変暑い中のでの撮影! お疲れさまでした。皆さんお体大丈夫でしょうか?
企画、調整くださったカプチさん! 楽しい時間をありがとうございます。

いつものお手軽京都駅撮とちがって気合いを入れていった京都撮影だったのですが・・・ 現地について気づきました。
CFカードを横浜に忘れてきてしまった事に(爆)  暑さで頭がおかしくなってしまったか(汗)と動揺を隠せない私・・・
カプチさんが三条のカメラ店に案内してくださったのでなんとか1GBだけゲットです。カプチさん助かりました!
ですから今回の撮影データは省エネ撮影(汗) 全て5Dの JPEG Mサイズで撮影です。
 
まずは日暮れ前のカットから・・・


※Mサイズ! スナップはこれで十分いけますね(^_^)v

by qshin | 2006-08-10 01:26 | EF24-105mm F4L | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/5452949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mptfk at 2006-08-10 03:10
こうやって見せていただくのが一番勉強になるんです
って集合前のもあるーーーー。
足元撮り、影撮り使わせていただきます。
しかし5Dの24mmは強烈なパース。
Commented by Capucci-mm at 2006-08-10 08:17
いえいえ三条四条散策できて楽しかったですよ!(^^)!
興味深かった影撮り、なるほど~ってマジに使おうとしてる私です(^^ゞ
例の写真に期待!!(謎笑)

Commented by doroemon210 at 2006-08-10 11:21
ほえ~~JPEGでここまで陰影が出るとは!
どれも綿密の仕上がっていて凄いですね~~
京都楽しまれたようですね(^^)
Commented by kagod at 2006-08-10 22:02
JPEGいいですね。(RAWで仕上げるよりJPEGの方が撮影者の意図がはっきりするので好きです)。私の場合は、JPEGのSサイズが一番好きなんです。
Commented by 蔵之助 at 2006-08-10 22:09 x
ほんとッ暑かったですね~。
あの日は朝一番で京都入りして9時から15時半までバスツアーに参加してたんですよ。
まるっと一日歩きっぱなしだったので、帰りの新幹線では足がパンパンに張ってました。^^;

打ち水をした石畳の質感…いいですね~♪
右下の影撮りは集合場所で撮っていらしたものですね。
視点が見事ですッ。勉強になります。(^-^)/
撮られてるところもじっくりと観察させて頂いたので(…何しに行ってんだ私^^;)
どんな作品が拝見できるのかとても楽しみにしています♪
Commented by palms at 2006-08-10 22:48 x
38℃もあったのですかー(汗)そりゃ暑いわけですねー!
昼には京都に着いてずっと歩き回ってましたのでかなり堪えました。
最近は中年太り進行中でじっとしていても暑いのに・・(笑)
写真の切れ味の鋭さがなんとも素晴らしいです。
ありがとうございました♪

追伸・・オフ会の写真貼る場所がないのでブログ作っちゃいました。
またよろしくです(汗)
Commented by qshin at 2006-08-11 08:04
mptfkさん! コメントありがとうございます。暑い中お疲れさまでした。上の真ん中はカプチさんからかりた1224で撮影です。勧誘されています(笑)
それ以外は24-105です。足下、影は結構好きなんですよ。京都らいしでしょ!
Commented by qshin at 2006-08-11 08:06
Capucci-mmさん! ほんと素敵な時間、仲間をありがとうございました。楽しかったですよ。私は迷惑かけっぱなしです。なんとか次回は挽回したいですね。
容量制限のなか撮影した今回。5DのJPEG結構いけます。これでMサイズ!スナップには十分ですね。 またお会いしましょう! 来年が楽しみです。
手に1224持っていたりして・・・(汗)
Commented by qshin at 2006-08-11 08:08
doroemon210さん! 5DのJPEGは素材としても優秀です。撮りっぱなしではこれでません。しいかりレタッチで仕上げをやっています。RAW以上に丁寧ね。 5Dそのものはパンチがなく腰の弱い絵がでますよ。
Commented by qshin at 2006-08-11 08:10
kagodさん! JPEG・・・そのままこれだといいのですが、5Dはそうはいきません。しっかりレタッチしてあります。素材としての追い込みはピクチャースタイルで追い込んでいますが、パンチがないんですよ。5Dの写真は。そこに1D系の特徴を足し込んでいるイメージです。
Commented by qshin at 2006-08-11 08:12
蔵之助さん! お疲れさまでした。遅くまでワイワイガヤガヤ! 仲間とはいいものです。これからのよろしくお願いします。 蔵之助さんは朝から撮影だったのですね。すげ〜体力です。私には無理そう・・・
撮影の視点。今回は名だたる皆さんがおられるので緊張しましたね。皆さんすばらしい写真撮られています。私は相変わらずでした。いい勉強!させていただきました。
Commented by qshin at 2006-08-11 08:14
palmsさん! 秘技見せていただきました!あの腕から生み出されるのですね。今度は飛びものの現場で拝見したいです。 この日の京都は38度だったんです。道理で暑い訳ですね。ブログ作られたのですね。リンクはらせていただきます。
Commented by schale21 at 2006-08-12 04:33
凄腕のメンバー、お話伺ってるだけで興奮しそうですね。

先日、山をかなり歩いて撮影。いいとこでバッテリーが切れたので、ここぞとばかり用意していた予備と交換(旧1Dsは持ちません)。ところが、それも実は前回使いきった後、充電したつもりで忘れていたのです。くそ重い1d系の空バッテリーを、9時間も担いで歩いていたわけです。汗
よくありますよねえ。
Commented by qshin at 2006-08-12 14:15
schale21さん! こんにちは〜 バッテリや、CFでトラブルとめちゃめちゃ悲しい気分ですよね〜 9時間歩いて写真撮れないと思いっきり泣けてきます。schale21さんのアルプスの光景ならなおさらですね。 
<< スギユクジカン・・・ この石段の先には・・・ >>