極彩色を楽しむ
今月末に近所で今年最後の大きめの花火大会があります。
通常撮りとフォーカスリングまわし両方撮ってみようと思います。 

シャッター速度 もっと短くてもいいかも!
b0038825_1158325.jpg

ぼけ表現、工夫次第でいろいろ楽しめます(^_^)
b0038825_1223312.jpg




b0038825_1222512.jpg

b0038825_12222086.jpg

なんだか新種の植物みたいです(汗) ぶきみ〜
b0038825_12223867.jpg

by qshin | 2006-08-19 11:58 | EF24-105mm F4L | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/5513328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2006-08-19 12:10
色の競演って感じですね!
マニュアルなのに白飛びをさせないこの技は素晴らしい!(^^)!
Commented by シンジ☆ at 2006-08-19 12:53 x
2枚目のぼけを活かした表現、これ本当好きです(*^-^*)、
自分は今年、普通に花火を撮ることで精一杯でしたので、
来年は挑戦してみたいと思います♪
その頃にはカメラの扱いも上手くなっている・・・・ように頑張ります(苦笑)
Commented by mptfk at 2006-08-19 13:09
シャッター速度 もっと短くてもいいかも
よし今晩試してみようかしら。
単品のほうが撮りやすそうですね。
Commented by palms-7 at 2006-08-19 16:35
どのカットも凄く美しくて素晴らしいですねー!
特に2番目のボケを生かしたお写真がお気に入りです♪
花火の躍動感と激しさが美しさと共に表現されてますね。
Commented by mikatty_fan at 2006-08-19 21:19
よく写真雑誌とかで目にすることのある芸術的な撮り方ですね。
ズームリングを回せばよいのでしょうか?
初めのうちはこの類の写真のよさがわかりませんでしたが、
最近ではよさがわかってきた気がします。
Commented by hiro-jeek at 2006-08-19 22:41
まだ普通の花火撮影すらしたことがありませんが、こっちのほうがやってみたいかもしれません(笑)
芸術は爆発だぁー的な・・
Commented by cashila at 2006-08-19 23:15
うわ〜きれいですね。こういう花火写真も面白いです。
回せる所は回してみた方が、良いみたいですね。
Commented by おじゃまします at 2006-08-20 02:25 x
この次は、しっかり三脚構えて、ピンずらやってみたい!
2枚目が、色形ともにポップで好きです♪
Commented by qshin at 2006-08-20 07:40
Capucci-mmさん! 花火の絞りは難しいですよね。 絞りると色は出ますが、光が弱く細くなりますし、あけると色が・・・ この撮り方と、通常の撮り方。露出一つとっても全然設定違います。 もっと練習したいな〜
Commented by qshin at 2006-08-20 07:41
シンジ☆さん! 来年にならなくてもまだチャンスはありますよ。横浜の金沢区の花火大会や、八景島の世界花火大会 試す場は年内でもまだ目白押し! がんばってみようと思います。 シンジ☆さんもどうですか?
Commented by qshin at 2006-08-20 07:46
mptfkさん! 1秒ぐらいで撮った方がポップでかわいくなると思います。ぶれの影響も押さえられそう。 単品は撮りやすいですが、連発は意外性が面白いですよ。
Commented by qshin at 2006-08-20 07:47
palms-7さん! 2枚目。私も好きなんですよ。フォーカスぼかし系でもあまり見ないパターンだと思います。躍動感っていろんな表現でできるんだな〜と実感です。
Commented by qshin at 2006-08-20 07:49
mikatty_fanさん! 私もこの撮影が良い方法、もしくは好きで撮った訳じゃないんですよ。どこまでできるかまずはやってみたいといいも悪いもわからない!では試そう!って感じです。結果は表現の幅が広がるので、1時間もある花火大会であれば、半分ずつとれば面白さが持続すると感じました。
Commented by qshin at 2006-08-20 07:50
hiro-jeekさん! かわいい彼女と一緒に撮りにいってください。ポップな結果に彼女も喜ぶと思いますよ(^_^) リングのコントロールをうまくすればいろんな形が作れそうです。
Commented by qshin at 2006-08-20 07:51
cashilaさん! ありがとうございます。 ピンポーン!ですね。 さわってみないと始まりません。使ってみると意外な発見ありますよね。自分の道具!しっかり使っていきたいですね。
Commented by qshin at 2006-08-20 07:52
おじゃましますさん! 8月末にまだチャンスはありますよ〜 是非是非! この撮り方は撮る人によって全部形が違います。どんな光の形が現れるか楽しみにしています。
Commented by tomocute at 2006-08-20 15:28
ウマァーーーーイ!!!
とても参考になります。 tomocuteはシュミレート不足でしたァ…。
ハシャギすぎて、集中もしてなかったんだけど……(^^;)
ファインダーが 消えてるから、 最後の瞬間が 難しいと思うのですが…。
Commented by doroemon210 at 2006-08-20 22:45
私も今日やってきました、ピントリングまわし!
シャッターは短くていいのですね~~色飛びしすぎて困りました(汗)
しかし面白いことには変わりないですね!
私も頑張ります(^^)
Commented by stf_y at 2006-08-20 22:53
う~~~~~~~~ん、
とても初めてには見えません!(笑)
上手いです!

私も先日、初めて花火撮影をして、
ピントリング回しもやってみたのですが、
全然上手くいきませんでした(苦笑)
Commented by qshin at 2006-08-21 06:57
tomocuteさん! ありがとうございます。ファインダーの消失ではなくってしっかりとシャッター時間ないで無限遠にする事がポイントだと感じています。あとは、しっかりとした足回り! また挑戦してきますよ。
Commented by qshin at 2006-08-21 06:58
doroemon210さん! 拝見しました。足回りを固めればクオリティはすぐに改善されると思います。是非是非!足回りをご検討ください。
Commented by qshin at 2006-08-21 07:00
stf_yさん! まぐれですよ〜 今月末にこの夏最後の花火大会があるので是非もう一度挑戦してきます。それで撮れれば偶然ではないかも(汗)
Commented by sun7h at 2006-08-21 12:00
一枚目
超綺麗に決まりましたね〜これはすばらしい色も最高です。
Commented by qshin at 2006-08-24 01:06
sun7hさん! ありがとうございます。 追い込みがいありそうなんですが、やはり撮影のバランスが大事だな〜と!
<< 夏だ! ハマコイ2006 極楽寺駅にて・・・ >>