渋谷某所・・・ girl's vocal enevt !
フレア、ゴーストと遊ぶ! 積極活用です(^_^)
b0038825_873025.jpg




フレア・・・入り方で質感がずいぶんと変わってきます
b0038825_88517.jpg

艶っぽさを表現したいのならフレアは抑えた方が良好ですね・・・当然か(^_^;)
b0038825_891046.jpg

髪をすり抜けてくる光の表現・・・ 好きなんですよ〜
b0038825_8113017.jpg

光源をフレームから外すとこんな感じですね
b0038825_8122058.jpg

シルエットラインを強調! 露出補正でコントロールです
b0038825_8123170.jpg

ずっとギター弾いてますので手のアクション!とらえるのが難しいです(T_T) 未熟!
b0038825_884116.jpg

EOS 5D・・・パンチが弱い。 ノイズ特性は良好なんですが、蛍光系の赤の抜けが良くない感じ・・・
やっぱり暗部の色再現はEOS 1DMk2Nにはかないません(^_^;) 特に光が回った時の暗部・・・差が顕著です。
もう少しよく見てみよ〜
by qshin | 2006-08-30 08:09 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/5584100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2006-08-30 09:11
その件は師匠とも話しましたが敢えてカットしてますね、上位機種にはかないません。
でもそれがノイズレスにもつながってると思うと・・・この辺、微妙なさじ加減なんでしょうね(^^ゞ
ずばっと明暗ってヤツならそこのノイズも少ないし・・・最強?(笑)

Commented by oz-dayo at 2006-08-30 12:16
おお~~ いいですね~。
敢えてやったことはないですけど、あの光源の環境はフード意味無いじゃんって思ったことはあります(^^ゞ
でも、これを見ると一応効果あったんですね(笑)
今度やってみよっと!
Commented by tomocute at 2006-08-30 13:24
フレァ ダイスキです!☆ キラキラ☆
Commented by シンジ☆ at 2006-08-30 13:38 x
フレア、ゴーストを使った表現、とっても勉強になります(*^-^*)
自分が言うのもなんですが、その機材の弱点を一生懸命カバーするというか、
自分のものにしていこうとするshinさんの姿勢、とても素晴らしいと思いますし、
見習わなくちゃ!という気にさせてくれます^^
実際、最近のshinさんの5Dの写真、1DMk2Nにだいぶ近づいてきていると思います。
Commented by mptfk at 2006-08-30 21:18
私も太陽、光源大好きで積極的にレンズ
向けてしまいます。
私には5Dの魅力はやっぱりフルサイズということかな。
Commented at 2006-08-31 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doroemon210 at 2006-08-31 00:11
ライブ写真になるとフレアやゴーストそのものが作品の中で自立して、表現の一つになっていることに驚かされてしまいました。
1、2、6枚目!かっこよすぎです(^o^)/
Commented by qshin at 2006-08-31 07:59
Capucci-mmさん! 厳しい条件で撮影するとEOS 5Dの抑え込まれた性能がなにかよくわかっちゃいますね。 ノイズレスとのトレードオフ・・・カメラの性格の違いと行ってしまえばそれまでかも。 表現の違うカメラ。被写体にあわせてしっかり使いこなしたいですね。
Commented by qshin at 2006-08-31 08:02
oz-dayoさん! フード!意味ありますよ〜 フルサイズではより効果が顕著に感じます。 1DMk2Nだとここまで派手にはでないんですよ。 ライブハウスだと狙って試せるのでいいですよ。
Commented by qshin at 2006-08-31 08:02
tomocuteさん! いろいろと幅を広げようと試行錯誤です。もともとフレア嫌いじゃないので今回は積極活用です!
Commented by qshin at 2006-08-31 08:04
シンジ☆さん! メールありがとうございました。撮影背景はあんな感じです。ちなみに、私は1DMk2Nに近づけようとしている訳ではありません。1DMk2Nをもとに自分色を決めているので、5Dからも自分色にしたいな〜と・・・
でもその自分色になかなかあってこないのがつらいところです。
Commented by qshin at 2006-08-31 08:05
mptfkさん! ドカンと向けてバッ!と出す。 ズームレンズの方が楽しい結果がでますよね〜  5Dフルサイズの魅力・・・あまり使えてないな〜 1DMk2Nと対してかわりない撮り方しちゃってます。
Commented by qshin at 2006-08-31 08:06
○○○さん! すいません。こちらこそ申し訳ないです。
Commented by qshin at 2006-08-31 08:07
doroemon210さん! 動きが少ないバンド君達にはこの手で雰囲気作りが必要なんです。そうしないと同じ構図、同じ雰囲気ばかりに・・・ 少しでも変化を!の苦肉の策ですね。 でも面白そうでしょ!?
<< 羽田の夜・・・ いいのかな〜(^_^;) >>