Kiss Digital X と 5D 
APS-C 1010万画素のKiss Digital X と フルサイズ 1280万画素の5D・・・
それぞれの特徴をうまく活かして撮影することで表現の幅を広げたいですね〜

私の中での使い分け・・・ 引きの5D 寄りのKiss Digital X です。 引きでは5Dがより繊細に
被写体を表現、寄りではKiss Digital Xの暗部描写からくる立体感が際立ちます。
※撮影データはKDX,5DともにJPEG Lサイズ ピクチャースタイルはカスタム設定

EOS Kiss Digital X + EF70-200mm F2.8L IS USM:それにしてもでけ〜船です。橋にぶつかりそう〜
b0038825_2544050.jpg

EOS 5D + TS-45mm F2.8:引いた構図での解像感は5Dがかなり勝ります。
b0038825_2545975.jpg




EOS Kiss Digital X + EF70-200mm F2.8L IS USM:寄った時のKDX・・・好みの描写です!
b0038825_2555372.jpg

EOS Kiss Digital X + EF70-200mm F2.8L IS USM:強い光源でもしっかりコントロール
b0038825_255167.jpg

EOS Kiss Digital X + EF70-200mm F2.8L IS USM:KDX 暗部の色乗り・・・いい感じです。
b0038825_2552826.jpg

EOS 5D + TS-45mm F2.8:やっぱり何度見てもでかい船です。 『サファイア プリンセス号』
b0038825_2554376.jpg

EOS Kiss Digital X + EF70-200mm F2.8L IS USM
b0038825_256537.jpg


2台持ち出して風景撮影すると5Dだけでは得られなかったx1.6倍からくる迫力ある
寄った写真をバリエーションに加えられます。以前のキスでは絵に差を感じ、併用
する気分にはなりませんでしたが、新キスは積極的に2台を組み合わせて使いたい
と感じています。 それにしてもKiss Digital Xの暗部処理 うまいと思います(^_^;)

あ!あとKiss Digital X のダストリダクション。 これは効果大ですね〜(@_@)
完璧かというとそうではないです。でも実使用的に困るダストは残りません。
これから出てくる新ボディには全機種搭載されるのかな? 
ダストがつきにくくなるだけで、より撮影に集中できますね!
by qshin | 2006-10-02 02:56 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/5792404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo7971 at 2006-10-02 04:38
画質的には難しくて私には解りませんが.....(^_^;)
1D2N+5D より5D+KISS-DXの方が軽いので横で見ている私は安心出来そうです(^_^)
ダストリダクション何気に効果ありますよねー!!
Commented by bigbuild190 at 2006-10-02 07:41
すご~い2枚目の橋と朝日?超綺麗です~!!
3枚目海の中にビルが・・・って思うほどのデカイ船ですね~
ほんとよく橋の下通れましたね・・・
モノクロのサファイア・プリンセス個人的にかっこよくて
好きです。
Commented by qshin at 2006-10-02 07:51
momoさん! いつも心配いただきありがとうございます(汗)
複数のボディに夜取り回し強化の為にまずクイックシューを買いました。後はストロボ関係・・・ まだ悩みがつきません。 画質・・・私も気にしている訳ではないです。最初ちゃんと確認して、ベストな組み合わせが決まったらそれを信頼して撮影するのみ!です。
Commented by qshin at 2006-10-02 07:53
bigbuild190さん! 伊良部の太陽には及びませんが、横浜でもこのくらいの朝日は見る事が・・・たまに・・・できます。 
撮影ポイントは家からも近く20分程度で行けるので、天気さえ良ければガンガン撮りたいんですけどね。天気が悪いです。今週もずっと雨予報〜(T_T)
Commented by Capucci-mm at 2006-10-02 08:01
まだダストリダクションを味わってない私です(^^ゞ
しっかしこの解像感は驚きますね、
それと質感はキヤノンの方向性なんでしょうね!次にも期待しちゃいますよね~!(^^)!
Commented by qshin at 2006-10-02 08:31
Capucci-mmさん! ダストリダクション・・・ 自動に設定してあるので、起動時と電源オフ時にアイコンが現れてかわいいですよ! なんのこっちゃ(^_^)
近景や望遠使用での解像度は強烈ですね。 新しい絵図くりである事は一目で分かります。この先にあるもの!早くみたいですね。
Commented by happy_riko at 2006-10-02 09:23
おはようございますぅ~~♪
す・素晴らしいの一言です。。かっこよすぎるぞぉーーー(笑)
でもって~5Dに Kiss DXを2台も持ってーーー!羨ましい、、、、
でも、ホンと凄い描写ですね。光の使い方が何時も勉強になります。
ダストリダクションいいなぁ~~20Dはないから~クリーニングしても
すぐゴミがぁーーぽつぽつと(T_T)
なんか~噂で40Dが出るって聞いたけど、、、
来年50D出ないかな、なんか~5Dっぽくていいでしょ(^^;) そんな問題かいな…(笑)

先日はLOMOGallery見てくださって~ありがとう~(^^/
Commented by konishi_yasuhiko at 2006-10-02 10:21
SPEED2!何のこっちゃ!?
素晴らしい撮影にいつも感心させられております。
自分は、20Dを手放して今は1台で撮影していますが、思わぬところで伏兵がおりまして余り登場しないΣレンズに結露跡が出来てしまい病院送りのハメになりました。
同じ条件で保管しているCZには何の異常も無し。。。やはり寒い国ドイツのレンズ??
やはりいつも使ってあげるということが一番のようですね。そのためにはカメラが複数台数あるということがやはりいいんだろうと思いますです。
Commented by side_with_blue at 2006-10-02 16:53
こんにちはー。
カメラの事ってあんまりよーくわかりませんが
Kiss Digital Xってイイ色ですね~ メタルもサンセットもかっちょいーです
Commented by mako at 2006-10-02 20:46 x
どうも初めまして。僕のブログにコメント頂きましてありがとうございました。それにしてもスゴイ綺麗な写真ばかりですね!夜景やトワイライトの美しさを改めて認識させて頂きました(^^)。5Dの解像感や描写はもちろん素晴らしいのはわかりますが、DXも負けず劣らずいい絵を提供してくれますよね~。ダストリダクションも評判より優秀なので、野外でのレンズ交換も安心できますよね~。でも引きの5Dというのは非常に同感です(^^)。
Commented by palms-7 at 2006-10-02 21:34
フルサイズセンサーの緻密な描写とDXの暗部から粘る描写
どちらも使用するユーザー層を意識した味付けになってるようですね~!
カメラの癖を掴んで特性にあった場面で使用できるのは表現の幅も広がりますし、作品の仕上がりにも好影響を与えてくれますね♪
カメラ店でDX試写させてもらったのですが、もう少しグリップがしっくりくればお持ち帰りしそうでした(笑)
Commented by sincre at 2006-10-02 21:37
被写体によって使い分け・・・・・・私にはとてもその様な事
出来ません(>_<)
ちゃんとした技術の裏づけをお持ちの方は凄い!の一言
です~     当分ただ撮ってるだけが続きそう・・・・・
三枚目のメタリックな描写素晴らしいです~ カメラという
より腕ですね。
Commented by narugami_626 at 2006-10-02 21:40
他のボディと使い分ける事によって、撮影の幅が広がってますね~^^
ゴミは撮影前、撮影後とせっせと…ブロアで吹く程度ですが…完璧にはとれないです~(ガクリ)

それにしても、大きいなぁ、この船♪
Commented by ramagraph at 2006-10-02 23:23
5Dの描写にため息が出るのは毎度のことですが、
KissDXがここまでやるとは発売前に想像も出来ませんでした。
もっとちゃんとCM作ればいいのに、と思います^^;
Commented by kagod at 2006-10-02 23:49
巨人の国にきたかのようなでかさですね。他の船が小人がのる船に見えます。
Commented by doroemon210 at 2006-10-03 00:18
>寄りではKiss Digital Xの暗部描写からくる立体感が際立ちます
全くその通りだと思います(^_^;)
これで遠景がもう少し出ればパーフェクトですね~
しかし絵を見れば見るほど…7.5万円のカメラとは思えませんね~
Commented by soutarou1129 at 2006-10-03 00:47
こんばんわ~☆夕日の橋のダブルショットは、最高ですね!私は撮る機会がたぶんないですね~(* ̄O)◇ゞ船は豪華きききゃく船ですね。すごいスケールだ~。あんな船で世界を旅してみたいですよ。Nオンリーでしたが、私もkissDXを購入した一人です。ヤフオク購入で本体は明日届く予定です。皆さんの評価が良いので性能は安心しています。寝る前にカメラの本を読んで勉強しましてレンズも何本か欲しい今日この頃ですね。(^-^∬
Commented by adze at 2006-10-03 01:27
3・5枚目(Kiss DX)の描写と立体感がいいですね~!
それにしても、サファイアプリンセス号は大きなビルのような客船ですね!
Commented by おじゃまします at 2006-10-03 03:15 x
KissDXのポテンシャルもだけど、shinさんのパラメータ設定や画像処理もうまいよなーと感じました
逆もまた真なりというか、5D+広角で寄り、DX+望遠で引き、なんてのも面白いかもですよー
Commented by qshin at 2006-10-03 06:32
happy_rikoさん! ありがとうございます。5DにKissDXの2台体制・・・(汗) 実はメイン機は1DMk2Nなので3台体制だったりして・・・
ダストリダクションは効果あり! 今後の新機種ではきっとみんな搭載になるんでしょうね〜 40Dって出るんですか? 今KissDXが絶好調だし、上位機種を喰っちゃうできの良さ。あわてて出さないのでは?
Commented by qshin at 2006-10-03 06:35
konishi_yasuhikoさん! スピード2・・・私はあの映画がなんのこっちゃ〜当時勢いあったサンドラブロック、ちょっと無理がある。スピートは好きでしたが・・・
レンズに結露跡・・・恐怖です。私防湿庫使っていますが、頻繁にレンズを使うようにしています。2台体制。1台に負荷をかけすぎないというのも魅力。修理、調整もしやすいですしね!
Commented by qshin at 2006-10-03 06:36
side_with_blueさん!  KissDXは良い発色ですよ〜 詳しい事はわかる必要ないdす。いいな〜と思ったのを使えばいいと思います(^_^)v
Commented by qshin at 2006-10-03 06:40
makoさん ありがとうございます。素人写真連発で申し訳ないです。
KissDX思いのほかの良い出来にその使い方に迷いです。何撮っても撮れますからね〜 今回初搭載のダストリダクション! おおむね合格なのではないでしょうか? 安心して使えますね。
Commented by qshin at 2006-10-03 06:42
palms-7さん! バッテリグリップつけて試されましたか? バッテリグリプにハンドストラップをつけると結構いい感じですよ。ミニ1DNって感じ。5Dよりボディバランスいいですよ。 でも私は資金難・・・ バッテリグリップの中古出待ちです(T_T)
Commented by qshin at 2006-10-03 06:43
sincreさん! 私もちゃんとできている訳ではないです。でもTPOにあわせて選ぶという事を意識的にする事で、カメラの特徴を少しでも理解したいと思ってます。いま感じている特徴はそう間違っていないと思います。うまくつかって行きたいですね。
Commented by qshin at 2006-10-03 07:03
narugami_626さん! 私はブロアいっさいやめました。以前吹いていて、フィルターとセンサーの間にゴミが入り込み、分解清掃になった経験が何度もあります(爆) ゴミがつけばそくセンターへ! 撮影後の日課ですね(笑)
Commented by qshin at 2006-10-03 07:07
ramagraphさん! はい。今のKissのCM 前回はインパクトありましたが、今回は・・・ 位置づけがファミリーカメラですからね〜 でも写りは・・・みんな大満足!あの値段ですから。
Commented by qshin at 2006-10-03 07:09
kagodさん! 巨人の国の船〜 まさにそんな感じでした。でかい船!
一度乗ってみたいものです。
Commented by qshin at 2006-10-03 07:12
doroemon210さん! ありがとうございます。 極端な遠景撮らなければ問題ないですよ。近景の迫力が素敵です。
Commented by qshin at 2006-10-03 07:13
soutarou1129さん! 世の中の評価も重要ですが、自分自身が気に入るのが一番です。 キスはみんなが好きになるポテンシャルを持っていますが、ファインダーがいまいちだったり、ボデイが華奢だったりとまだまだ改善はしてほしいですね。
Commented by qshin at 2006-10-03 07:14
adzeさん。KissDXだからいいという事はありません。5Dもめちゃいい感じですよ。値段を考えるとKissDXが驚異的。画質と値段が釣り合わなくなってきたな〜と実感です。
Commented by qshin at 2006-10-03 07:16
おじゃましますさん! ほめ過ぎです〜 お気遣いありがとうございます。
5D+広角で寄り、DX+望遠で引き・・・違った絵が撮れそうです。ちょっとがんばってみますね。アドバイス!ありがとうございます。
Commented by maou2929 at 2006-10-04 07:12
どちらも画像データを載せなければ分からないくらいの解像度の素晴らしさですねぇ^^やはりカメラもそぉですけどやはり腕が凄いのだと改めて実感しました^^自分もこのようなカット撮ってみたいですよぉTSもお持ちのようでホント羨ましい限りですw
Commented by qshin at 2006-10-04 22:08
maou2929さん! ありがとうございます。 ボディは何でもいいんです。気に入った写真を撮れるのがいいカメラ、好きなカメラです! 撮影に特に工夫な無いですよ。お近いようですから一度ご一緒したいですね。
<< 放課後 夕日を楽しむ♪ >>