KissDXの夜景スナップ侮り難し! (更新)
KissDX・・・写ります。とても良く写ります(@_@) ISO800での撮影ですが、自分の用途には
全く問題を感じません。むしろ良すぎるかも〜 暗部の描写、立体感・・・撮れば撮るほど
デジタル下克上を感じます・・・ ISOの1/3段設定 つけてほしかったな〜。
一度、ポートレートでの評価もしっかりしてみようと思います。

EOS Kiss Digital X + EF24-105mm F4L IS USM : ISO800 f5 1/20 手持ち撮影
b0038825_2462914.jpg


さて、追加アップです。 今度はISO1600のカット・・・ 背景ボケの暗部。ISO1600でも
このぐらいは写ってくれます。

EOS Kiss Digital X + EF24-105mm F4L IS USM : ISO1600 f5.6 1/20 手持ち撮影
b0038825_745570.jpg

by qshin | 2006-10-15 02:46 | EF24-105mm F4L | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/5868900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doroemon210 at 2006-10-15 03:14
ISO1000使ってみたかったというのが本音ですが、しょうがないでしょうね~~(笑)
憧れの夜景スナップが出来て嬉しいですよ(^_^)/
Commented by chinpike at 2006-10-15 06:31
いいですね。
さすがですね。
でも、天の邪鬼なので観音様は使わないのです。(^^)
Commented by qshin at 2006-10-15 07:16
doroemon210さん! この手の撮影時設定はどうされていますか〜 KissDXでこの手の撮影をしようとすると私は即マニュアル設定です。絞り優先では露出の調整幅が全く足りません・・・ せめて±3段は欲しいところですね。
Commented by qshin at 2006-10-15 07:19
chinpikeさん! ありがとうございます。 chinpikeさんはオリンパス党なんですね。
私は無派閥です。たまたまCanon・・・ 最近はK10Dが気になって仕方がありません(汗) 
レンズの描写やラインナップの気になるのですが、フィルムに相当するセンサーと画処理エンジンの出来映えで選んでます。
実際フィルム時代はペンタックスでした・・・
Commented by bigbuild190 at 2006-10-15 07:19
いやはやISO800で手持ちでここまで写るんですね~
使い手がいいからなんでしょうが、僕も欲しいです・・・
Commented by qshin at 2006-10-15 07:28
bigbuild190さん! KissDXは黒の締まりがよく、かつ暗部の色再現がいい感じ。赤の崩れが少ないので800でも十分美しいです。
夜スナップ。撮影時のWBは蛍光灯で撮って、仕上げの際に暗部の赤を気持ちひいてやるとすっきりした質感になります。お試しを! ネオンを艶やかに見せたい場合は、ハイライトの赤と青のバランスをちょこっとしてみるのもいいですよ。
Commented by kanekuro at 2006-10-15 07:43
都会は恐ろしい!気が狂うくらい被写体に出会いそうです。
そして、
キャノンは恐ろしい!気が狂うくらい高感度が素晴らしい。
単に私の無いものねだりです(笑)
Commented by qshin at 2006-10-15 07:51
kanekuroさん! ありがとうございます。 夜の横浜は最高の被写体! 六本木や新宿、渋谷も面白そうなのですが、私は横浜が好きです。温かい雰囲気の夜スナップが撮れますよ。
今回のKissDXで気付く事・・・今までのトーン重視から高感度時の解像度を如何にうまくだすか!に変わってきているような。旧ボディの高感度時の描写とはあきらかに違います。個人的には良い方向に進化してくれてますね。
Commented by Capucci-mm at 2006-10-15 08:58
2枚目、ツボです!(^^)!
セッティング、明らかに違ってきてますよね!
人によっては好き嫌いあるかもしれませんが
絵としては進化してるように感じました!(^^)!
Commented by mako at 2006-10-15 10:18 x
shinさんの腕にかかるとDXも素晴らしい性能を発揮しますね。
この写真、5Dで撮りました言われてもぜんぜん不思議じゃありません(~~;
まさに下克上! ISO1/3ステップは僕も欲しいと思いました~(^^)
Commented by kagod at 2006-10-15 11:11
デジタル下克上ですか、うまいこといいますね。1Dmk2の立場危うしでしょうか。いえいえ、連写性能では右に出るものがありませんよね。
Commented by narugami_626 at 2006-10-15 11:33
高感度が積極的に使えるのは、夜景や室内とかでは強みですよね^^
2枚目、好きです~♪
Commented by adze at 2006-10-15 15:52
Kiss DXのISO800はほとんどノイズを感じないですね!
これだとISO1000も欲しいところですね。
Kiss DXで、夜景スナップがこれだけ写れば軽い機材のメリットありますね~
昨日は重い機材で1日歩き回ってヘロヘロになりました(^_^;
Commented by harutomaruGT at 2006-10-15 17:02
Canonの入門機とはいえなくなってきますね、この写り。
でもqshinさんだからこの写りなんでしょうね(^-^)
KissDXでのポートレート、楽しみにしてます!!
Commented by palms-7 at 2006-10-15 18:30
うーん・・高感度良い感じに進化してますねー!
露出補正の幅が小さいのでMモード撮影する機会って案外多いですよね。
iso感度の1/3段設定と露出補正±5段希望です~
Commented by qshin at 2006-10-16 07:28
Capucci-mmさん! ありがとうございます。 前ぼけ、後ぼけを光源によって変えて撮る! 面白いですよね〜 KissDXの進化から始まる新しいCanonに期待大ですね。
Commented by qshin at 2006-10-16 07:30
makoさん! いえいえ、DXが良くできているんですよ。普通に撮ればこう撮れます。 5Dとはあきらかに絵作りが違うのでコツさえわかれば見てわかるようになりますよ。あまり意味ありませんが・・・ ISO1/3は重要です。カメラのセッティングをぎりぎりまで追い込めるようにしてほしいですね。
Commented by qshin at 2006-10-16 07:33
kagodさん! デジタル下克上・・・あきらかにカメラが家電化してしまった証明ですね。 1DMk2は既に抜かれてますよ〜 1DMk2Nも解像感では抜かれてますね。撮る被写体によってはKissDXの方がよく写る場合もしばしば。
でもボディの差は歴然。KissDXはチャンスが逃げて行きます・・・(汗)
Commented by qshin at 2006-10-16 07:34
narugami_626さん! Canon機は以前から積極的に使えます。最近そのレベルが上がったのと、その実力を引き出せるレンズが出てきた事。この両者がそろって初めて実現できますね。
Commented by qshin at 2006-10-16 07:35
adzeさん! ISO1000欲しい〜です! 機材は軽いKissDXですが、私にはかるすぎ。心決めてバッテリグリップと1022を導入かな〜 K10Dも気になるし・・・
Commented by qshin at 2006-10-16 07:37
harutomaruGTさん! KissDXと言いつつも、中身は・・・ 羊の皮を被ったオオカミと言ったところでしょうか。 正直KissDNと比べると進化ではなく、新種を感じます。別物ですね。
Commented by qshin at 2006-10-16 07:39
palms-7さん! 高感度の進化・・・ ノイズの量は以前とあまり変わっていません。
でも800万画素が1000万画素に増えてノイズが変わらないのだから難易度はあがっているのに・・・がんばってますね。 でもそれ以上に良くなっているのが高感度時の立体感なんですよ。 ±5段!!! そりゃ夢です。
Commented by maou2929 at 2006-10-17 14:58
最後のバイクの後ろの部分手ぶれ補正レンズとの相性がいいのでしょうかねぇ^^凄く綺麗に写っていますね。
さらに腕もいいのでしょうねぇ^^流石です。
Commented by qshin at 2006-10-18 06:55
maou2929さん! ありがとうございます。 24-105mmF4IS・・・ 5Dとの相性は元々良いのですが、KissDXとの写りの相性も凄くいけていると思います。
腕は・・・ですが、それをカバーしてくれるCanon IS のシステムは強力なサポーターですね。
<< 木の葉落とし♪ 止まりものはKissDXの出番... >>