速報:K10D 体験&トークライブに行ってきましたよ(^_^)
場所は原宿・・・ クエストホール sun7hさん、momoさんの大御所二人とともに体験(>_<)

期待のPENTAXの新型 K10D さて、そのポテンシャルは・・・
b0038825_22242327.jpg




会場はモデル撮影なんかも設定されていて大盛況! 皆さんの期待のほどが伺えます(@_@)
b0038825_22253640.jpg

分解展示・・・ハンダが妙に怖かったりします(汗)b0038825_22245914.jpg

でっかいプリントサンプルには撮影者であるプロのカメラマンのサインが・・・
b0038825_22251160.jpg

お! よく見たら本人さんいらっしゃいました(^_^;)
b0038825_22252425.jpg

画質革命? 字がかすんでみえます・・・(汗)
b0038825_22261168.jpg


感想・・・書いた方がいいのかな〜 正直、書きにくい内容であった事は確か。
製品版が出てからもう一度触って再評価が必要な感じです。
少なくとも、ノイズに関しては・・・ 同Sony製センサーを搭載した機種と同じ
悩みを持ちそうです(T_T)
メーカーサンプルのできが良すぎてギャップが激しいのは事実。
ISO200でモデルさんを撮影しましたが、グレーバックにカラーノイズがうっすらと・・・ 
これ以上はやめておきます。 購入予定のか方、実際に触ってみてください(汗)
by qshin | 2006-10-21 22:28 | EF24-105mm F4L | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/5906948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シンジ☆ at 2006-10-21 23:20 x
shinさん、本日はお疲れ様でした(*^-^*)
shinさんのブログ、ですので、甘口も辛口も、shinさんの思ったそのままを
書いちゃっても大丈夫ですって^^、私はそう思います☆
私もはやくK10Dの実機に触れてみたくなりました^^
ノイズはやはり、今のキヤノンにはどこもかなわないようですね^^
ただ他の部分では・・・!?、ここらへんはとても気になります。
Commented by enu_blog at 2006-10-21 23:24
そうですか。だとやっぱり光を選ぶカメラになってそうですね。
まぁやっぱり、出てから見てから考えましょう。
Commented by kagod at 2006-10-21 23:34
防塵防滴でこの価格ですので、あまり期待を大きく持ってはいけないでしょうね。ペンタックスだと期待は本命の645デジタルかな。早く出ろ出ろ645D。
Commented by chinpike at 2006-10-21 23:40
キャノンの一人勝ちみたいな状況はデジカメの
発展としてはあまり芳しくない状況だと思います
ので、ぜひK10Dにはがんばって欲しいです。
Commented by qshin at 2006-10-21 23:47
シンジ☆さん! どうもです〜 結構盛況でみんなの注目度がよくわかりましたよ。
どんなボディにもいい所もあれば、そうでない所もある。という事でしょう。Canon機なんてファインダー・・・ですからね。 5Dですら防塵防滴ではないですから。k10D・・・ノイズを譲っても、譲れないのでがあの緩慢な動き・・・
正直、K100Dの方が使いやすいと感じたのは事実ですよ。 複雑さが増したカメラ!って印象なんですよ。ペンタックスユーザーの方のインプレッション聞きたいものです。
ノイズは撮るものに依存します。普通に撮ればいいボディですよ。でも私が撮っている夜ポートレートや室内撮影、星撮影や夜景はかなり厳しいです。
Commented by qshin at 2006-10-21 23:51
enu_blogさん! そうなんですよ〜 光をかなり選ぶカメラです。
いい条件では、素直ないい描写!してくれると思います。 実際は実機を触ってからにしましょう。 焦る事無いしね。
Commented by qshin at 2006-10-21 23:54
kagodさん! こんばんは。防塵防滴なのにレンズは一本も防塵防滴仕様はないんですよ。開発計画はあるが、商品時期は全く不明・・・残念です。
大判に手をだしてもね〜 マミヤZDの例もありますし・・・
是非いいものとして出してほしいですね。 でもスタジオでしか使えない!は止めてほしいですね。
Commented by doroemon210 at 2006-10-22 00:00
お疲れ様でした!
…画質面はD80と同じCCDなら正直キツイと思っていましたが…
海外のサンプルは素晴らしかったですよね!
私も実際に触ってシャッター切ってみたいです(^o^)
Commented by qshin at 2006-10-22 00:05
chinpikeさん! キャノン一人勝ち? そんなことは無いでしょう。ペンタックスはめちゃがんばっていると思いますよ。
ノイズ・・・使用条件でなんとでもなりますしね。ただ私の用途では活躍範囲が限られるのですよ。 
高感度を多用する事が多かったり、星撮影にはね〜 Canon機かFinePIXになっちゃいますね。
ユーザーそれぞれの用途でうまく使えるカメラがいいカメラ。 Canonにこだわる必要なんて無いでしょ〜 
一つ聞いていいですか? デジカメの発展としてはあまり芳しくない状況・・・なぜそう思います? 
メーカー間の競争激化で生き残る会社と残れない会社・・・デジタル家電ではどの製品もそうなってます。
でもそれを誘導しているのはメーカーではなく、ユーザー側ですよね。 買う側が風潮に流されやすいからそうなるのでは? 
私は人の噂ではもの買いません。自分のニーズにあうものを選んでるつもりです(汗) ですので聞かれない限りは人に薦めたりもしません(笑)
Commented by qshin at 2006-10-22 00:08
doroemon210さん! そうなんですよ。サンプルはめちゃ素晴らしかったですよね。
22bitADやPrimeも工夫があり今後の成長にはめちゃ期待大! センサー・・・サムソンが開発して搭載を始めるとかなり脅威の存在になりそうです。
センサーをのぞく全てにオリジナルな考えが入っていて私は好きですよ。今回は手にしなくても次世代機にはめちゃ注目です。
Commented by palms-7 at 2006-10-22 00:29
K10D、製品バージョンなのですかねー?
β機なら発売までに改善される余地も有るかと思うのですが・・
ただセンサーがあれですし・・高感度は辛いかなぁ~
高感度多用する私には現時点では合わないように思いますが
意欲的で今後の展開に楽しみを持たせてくれる良いカメラだと思います♪
Commented by qshin at 2006-10-22 00:34
palms-7さん! まだ最終調整段階だといってました。実際ソフトもバグがいっぱい。プレビューがうまく動かなかったり・・・ でも本来は10月末発売でしたよね?
数を作るための延期だったと思うのですが・・・ まあ色々あるという事でしょう!
意欲的で期待大!まったく同感です。 面白いメーカーになりましたよね。
ペンタックス! 楽しみです。
Commented at 2006-10-22 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qshin at 2006-10-22 00:36
○○○さん! とんでもないですよ。内容了解です(^_^)
Commented by mptfk at 2006-10-22 01:52
大阪はもう終わったんですよね。
カメラよりモデル撮影に参加したかった私。
Commented by qshin at 2006-10-22 13:42
mptfkさん! 大阪終わっちゃいました。これからだと名古屋ですね。
モデル撮影・・・う〜ん。 美しく、水着でかっこいいのですが、楽しいかと言われるとカメラテスト以上のことは何も無いですよ。 でも参加する事に意義があるのがモデル撮影だったりします(笑)
Commented by narugami_626 at 2006-10-22 18:40
防塵防滴仕様なボディは魅力的ですが、雑誌等で見た限りでは防塵防滴レンズがないのは残念^^;;
でも今後に期待な一台ですね。

こういう展示会&体験会みたいなの地方でもやらないかなぁ…
すっごく興味があります^^
Commented by qshin at 2006-10-26 01:12
narugami_626さん! そうなんですよ・・・開発はしているようなのですが、出る時期がまだ未定・・・ 名古屋は追加開催されるみたいですね。
この手のイベント!参加したい人たくさんいますよね。もっと数多く開催されたらいいのに〜 
<< 速報2:東京国際映画祭 元町で Distagon T*... >>