続・禁断の・・・  深夜の横浜山手編
日頃建物はTS-Eの24でかっちり撮るか、EF24-105mmF4L IS で手持ち撮影がメイン。
禁断の画角・・・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG を5Dにつけていざ深夜の横浜へ!!!
※昨日は日本大通り編をアップしました。今日は横浜山手編です。

自働電話・・・ ここに来ると必ず撮ってしまう謎の公衆電話
b0038825_14191392.jpg

ブラフ234 山手洋館街でベーリックホールともに好きな建物です
b0038825_14194910.jpg

エリスマン邸やベーリックホールはこの先です。
b0038825_14201293.jpg

レストラン10番館
b0038825_14211422.jpg




ふたたびレストラン10番館
b0038825_1421404.jpg

ブラフ234・・・  こう撮ってしまうと本当ホラー屋敷です(汗)
b0038825_1422398.jpg


フルサイズ+12mmからの超超超広角・・・ 強力なのですが、使いこなしがめちゃ難しい!
相当勉強必要です。

このレンズ、発売当初は像の流れ等ばらつきも多く大変だったと聞いていましたが・・・
今は安定しているようですね。 細かな話をすれば色々ありますが、私の用途では解像度含めて
ほぼ満足行く描写を見せてくれます。
by qshin | 2006-11-23 14:20 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/6084766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maou2929 at 2006-11-23 15:16
横浜山の手ですね^^
一枚目自分も過去に撮影した事が有りますよ^^
受話器がとってもお洒落で何か顔のように見えてね(笑)
この辺は異国情緒溢れていてとっても良い感じですよねぇ
いやぁホント綺麗だなぁ自分はこんな感じに撮れませんよぉ
Commented by Capucci-mm at 2006-11-23 15:25
うお!レンズ薦めておいてフルサイズが欲しくなる(^^ゞ笑
しっかし光の読みが巧いですね!このレンズでフレアゴーストが無い!!
Commented by bigbuild190 at 2006-11-23 16:06
4枚目の構図と光の具合が最高です!!かっこいいっす!!
この自働電話って・・・どんな働きするんでしょう(^^;)
Commented by chinpike at 2006-11-23 16:54
どこまでも人工的な香りのする夜の街。
そんなにサイバーな光景ではないのに、サイバー感に溢れる。
もはや強烈な個性と言わざるを得ません。
Commented by mako at 2006-11-23 18:04 x
相変わらず素晴らしい夜景。
夜なのに鮮やかさを感じてしまうshinさんマジック、いいですね~(^^*

それにしても不思議な雰囲気の電話BOXですね。
自働電話って初めて聞きました(^^)
Commented by adze at 2006-11-23 18:44
フルサイズに12mm、な、なんという広角!!ひ、ひろ~い!!
SIGMA 12-24mm導入おめでとうございます!
風景、建物撮りにいいですね~!
ポートレートにも使えますかね?
EF24-105mmF4Lに続き見てはいけないものを見てしまったような気がします(^_^;
Commented by bee_photo at 2006-11-23 19:41
普通に撮ったらブレブレで使い物にならない画しか撮れなさそうです(涙
夜でもこんなに葉っぱもキレイに出せるものなのですね。。。
shinさんすごいです!!
Commented by mothi-camera at 2006-11-23 19:56
六本木や渋谷などと異なった良さがありますね!
夜の中での光の当たり方がカッコイイです。
Commented by momo7971 at 2006-11-23 21:01
この電話ボックス外せないですよねー、懐かしく去年を思い出しました^^;
このレンズ全然OKじゃないですか!!
Commented by realgraphica at 2006-11-23 21:45
確かに解像力、すごいです。
欲しくなる1本デスねっ。
まさか手持ちではないですよねー。
Commented by narugami_626 at 2006-11-23 22:05
12mmがそのまま12mmで写る…フルサイズの威力ここにありですね^^
この画角は魅力です♪
公衆電話面白いっすね!何か、人を惹きつける力をもっていそうです^^
Commented by palms-7 at 2006-11-23 22:26
うーん・・お写真拝見するとやっぱり広角はフルサイズで使いたくなっちゃいますねー!
露出が決まって美しくカッコ良いお写真ですね♪
Commented by doroemon210 at 2006-11-23 23:47
待ってました!洋館編!
しかし色や解像度、素晴らしいですね~
石段の生々しい感じもバッチリです(^_^)
これで真っ直ぐな描写、、
私もいつかフルにしたら素直に欲しい(@_@)
Commented by kagod at 2006-11-23 23:59
この辺を横浜山手っていうのですね。どおりで、しゃれた建物がたくさんあると思っていました。夜も良い雰囲気ですね。
Commented by sincre at 2006-11-24 19:46
手持ちでこの描写・・・・・如何したらこの様なのが撮れるの?
三脚付けてもここまで撮れない私・・・・・・・(>_<)・・・・・
ただただ見入ってしまいます。
Commented by NIKON∞ at 2006-11-25 22:26 x
今晩は。とても素晴らしいお写真ですね。2枚目はカプチさんのお写真にも似たような感じのがありますね。とてもこの域には達せませんが,徐々に勉強した行きたいと思います。
<< 表情・・・ 禁断の・・・ >>