暗部の描写を楽しむ♪
暗部の描写が私好みのEOS 1DMk2N ♪ SIGMA12-24mmをつけて恒例の京都駅撮です(汗)

b0038825_022515.jpg

b0038825_0253097.jpg




b0038825_023131.jpg

b0038825_02346100.jpg


EOS 5Dで使うと目が回る12mmも 1DNだと16mm弱・・・ 周辺流れの部分をうまく切り取った
絶妙な画角で使えますね! ちょっぴり廃系向きのSIGMAのレンズの雰囲気と1DNによるアンダー撮影。 
独特の雰囲気に切り取ってくれますね(^_^)v
 
※1DN+SIGMA12-24mmでの写真はカプチ師匠のところで素晴らしい写真をたっぷりと見る事ができます。
by qshin | 2006-12-14 00:23 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/6188225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 猫と6ペンス at 2006-12-14 21:09
タイトル : 光の京都駅~京都スナップより
Olympus E-300 with Zuiko Digital 11-22mm (Jpeg) アイーダを見た後、劇場を出るととても良い天気になっていて、 傾きかけた日の光が、京都駅をより印象的に演出してくれました。 今回の主目的は京都劇場で開催中の劇団四季ミュージカル「アイーダ」の観劇。 アイーダは去年の正月に大阪で一度見て、それなりに感動しましたが、今回は予想に反して激しく感動。 ところどころでほろっと来て、ラストはもう涙でぼろぼろ。 あやうく嗚咽を漏らしそうになるほど、感動の涙を...... more
Commented by polepolephoto at 2006-12-14 01:01
こんばんは。
京都駅ですね。
一枚目、何かのパンフレットかと思いましたw
光の入れ方と露出がすばらしいですね。
↓のライブ撮影も大変参考になりました。。
Commented by ramagraph at 2006-12-14 01:25
shinさん、地元の人間よりも京都駅を隅々までご存知ですね^^;
一枚目とか二枚目なんて、場所を見つけるだけでも大変ですよ。
shinさんの京都駅に対する愛のようなものすら感じますねえ。
Commented by Capucci-mm at 2006-12-14 07:58
おっと宣伝まで入ってます!ありがとうございます(^^ゞ
今日も京都ですよね・・・・・期待します(@_@)・・謎~~!!
Commented by bigbuild190 at 2006-12-14 09:18
はぁ~もう露出がお見事としか言いようがないですね~
なんでこんなに綺麗に明暗が出せるんでしょうか?!
広角レンズの歪みとかってでないんですか?
すいません素人コメントで・・・(_ _;)
Commented by シンジ☆ at 2006-12-14 15:51 x
shinさんの腕前があってこそだというのはもちろんなのですが、
やっぱり、1DmarkⅡNの描写、好き、というより、憧れます(*^-^*)
2枚目のお写真。広角ということもあって、はしごの存在感が引き立っていますね^^
京都駅、来年こそは!!行ってみたいです(*^-^*)
Commented by SAMOURAI at 2006-12-14 17:09 x
お互いにあまりコメントしませんが(爆)いつも安定しているなぁと思いながら拝見しています。
出張続きのようですがお身体ご自愛下さいね!
またご指導も宜しくお願いしますm(__)m
Commented by narugami_626 at 2006-12-14 18:36
京都駅の独特の形状に、アンダーの雰囲気が最高です♪
ここ一度撮影に行きたいんですよ~。
でも近いようで遠い…行ける日が来るのだろうか?なんて思ってます(笑)
Commented by chinpike at 2006-12-14 21:10
私も大好きな京都駅ですので、トラバさせていただきました。
締まったシャドウがたまりません。
Commented by doroemon210 at 2006-12-15 18:26
やはり真っ直ぐだ~~(@_@)
無機質な感じがとても好みです!
4枚目、、流石に広い~~
Commented by kagod at 2006-12-15 21:44
SIGMA12mmはあまり歪まないみたいですね。kiss系でも使えそうですね。京都(駅)にも行ってみたいなあ。
Commented by qshin at 2006-12-17 21:14
polepolephotoさん! いつも京都駅ばかりですいません(汗)
ここはほんとカメラ、レンズのテストにはもってこいなんですよ〜 人も少ないので試したい事・・・アレコレできちゃいます(笑)
Commented by qshin at 2006-12-17 21:15
ramagraphさん! 京都駅への愛・・・ですか(笑) 確かに好きですよ〜
だってこんな駅、なかなか無いですからね。 できたときは色々と物議がありましたが、今ではしっかり京都の名所ですよね。
Commented by qshin at 2006-12-17 21:18
Capucci-mmさん! 1224を語るにはまずCapucci-mmさんの許可いりますから(笑) お写真見せていただくたびに物欲を刺激してもらってましたからね〜
私も人の物欲を刺激できる写真撮れるようになりたいものです。
Commented by qshin at 2006-12-17 21:19
bigbuild190さん! 1224は非常にまっすぐなものがまっすぐ写るレンズです。
描写に関しては好き嫌いあるみたいですが、私は好きですよ〜
難点はあのでかさ! もう少し小さいとほんということなしですよ。
Commented by qshin at 2006-12-17 21:20
シンジ☆さん! 腕は関係ないですよ。
1DMk2Nはそう言った描写が得意なカメラなんです。 レンズとの相性もあって、このてのアンダーに落ち着かせた写真はとてもいい感じに仕上がります。
今度1DMk2N使ってみます?
Commented by qshin at 2006-12-17 21:21
SAMOURAIさん! すいません。気を使っていただいて恐縮です。
私の場合、特にこの2週間体調不良で家でパソコン立ち上げる事もあまりなくかなり皆さんの話題に取り残されています。体調も戻ってきたのでまた色々とは意見させてください。
Commented by qshin at 2006-12-17 21:22
narugami_626さん! 是非一度行ってみてください。カメラを出さずにはいられません。 とても躍動感ある駅ですよ。 東京駅や大阪駅、新宿駅の雑踏とは違った感じです。 
Commented by qshin at 2006-12-17 21:26
chinpikeさん! 京都駅!たのしいですよね〜
最初は巨大構造物としての面白さにひかれていたのですが、今ではその中に潜む意外な面白さを探すのが趣味のようになっています(笑)
Commented by qshin at 2006-12-17 21:27
doroemon210さん! いつもありがとうございます。
doroemon210さんの撮られる京都駅!朝、昼、夕方、夜を見てみたいです。
きっと凄いのを撮りそう〜 今度ご一緒しましょうか。
Commented by qshin at 2006-12-17 21:28
kagodさん! 是非是非京都撮してください。
1224はKissでも面白いですが、x1.6限定だとトキナーの1224の方が画質良さそうですよ〜 momoさんも使ってますよね。
<< 仕事帰り・・・ 光の表現・・・ >>