Nikon CoolPix S8 を試す #その1
先日、値段の安さでつられて買ったヨ○○シカメラで買ったデジカメ福袋の中身 Nikon CoolPix S8
ちょこっとテスト撮影してみました。 レンズ構造からその画質が心配だったのですが・・・ 悪い予感は的中。 
ワイド側の周辺での描写の劣化・・・激しいです。 でも中央部なんかは値段を感じさせない写り。
薄型の宿命なんでしょうか? 周辺の劣化がほんと惜しいです〜
電子式の手ぶれ補正、高感度での撮影はおもっていたよりいい感じ。コンデジの進化すばらしいです。
私が初めて買ったデジカメはNikon CoolPix 950! S8は久々のNikon機 楽しめました♪

※アップした写真、撮影はフルオート(爆) 一部はトーン補正と気持ちレタッチしてますが、基本的に撮って出しです(汗)

近接撮影はいい感じ♪ おいしそうに見えます? 2万円以下でもここまで写ります。
b0038825_23442760.jpg

う〜ん・・・ ワイド側で撮影すると思いっきり流れます。特に横位置で右側が(T_T)
b0038825_2344516.jpg




糸巻き型の歪みも結構目立ちます。 描写、発色は合格! メタリックな感じよくでますね〜
b0038825_23462895.jpg

よく行くラーメン屋さんのジャスミンティー♪ 携帯電話のカメラと写りが違います!
b0038825_2346448.jpg

露出、ホワイトバランスもいい感じ。 タングステン以外はオートで十分そうです。
b0038825_23465222.jpg

ワイド側・・・中央部の描写がすごくいいので周辺の劣化が悲しいです(T_T)
b0038825_234714100.jpg

構図と焦点距離を工夫すると周辺の劣化・・・目立ちにくいですね。
b0038825_23473949.jpg

糸巻き歪み・・・CS2で気持ち修正です(汗)
b0038825_23475034.jpg

カルボナーラ・・・いかがでしょう
b0038825_2348086.jpg

かれこれ20年近く食べている太肉麺♪ ごちそうさまでした(^_^)v
b0038825_23481021.jpg

周辺見ずに中央だけ見ていればいいかんじで解像していますね
b0038825_23482498.jpg

by qshin | 2006-12-27 23:45 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/6253788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stf_y at 2006-12-28 00:26
実質1万3千円と考えたら、
圧倒的に安いというか、十分すぎますよね(笑)
手ぶれ補正もついてますし。
ちなみに確か、この機種は絞りはNDフィルターを使っているので、
絞り込んでも画質の改善はなかったように思います。
周辺の流れはあきらめるしかなさそうですね。

私はコンデジはパナソニックのFX-01を持っていますが、
これはフルオート機と割り切ればなかなか良くできてます。
でも実はリコーのGX-8の後継機(たぶん来年発表?)が欲しかったりします。
Commented by Capucci-mm at 2006-12-28 08:00
深い被写界深度を利用して風景、モノ撮りには使えそうですね(^o^)
ただダイナミックレンジ狭いのは仕方ないかな?^^;汗
Commented by qshin at 2006-12-28 08:14
stf_yさん! 13000円のカメラとは思えない中央部の描写と携帯電話についているカメラかと思うほどの周辺の流れ・・・ このアンバランスさがこの価格帯のコンデジなんですかね(笑) 少しズームして意識して使えば十分すぎる画質が得られますのでもう少しテストしてみます。 手ぶれは常時効くというより、手ぶれした時だけ補正が入る!という感じですね。 
NDフィルタで2段切り替えみたいですね。 絞り込みたくても絞り触る事ができません。かえられるのはISO感度とシーンセレクトのみ。でもこのカメラはこれでいいんだと感じます。 楽に高画質!がポイントなのでしょう〜

GX-8の後継ですか〜 私はGR-Dの後継が欲しいです。
Commented by qshin at 2006-12-28 08:15
Capucci-mmさん! 近接物撮りには十分行けます。 ポートレートもきっといい感じのはず! 顔認証AFをはやく試したいですね。 ダイナミックレンジ・・・ これだけ撮れればトビも表現の一部!と割り切れます。だから個人的にはOKかな〜 CoolPix950時代に持っていたニコンのコンデジ! あの頃からはかなりの進化ですね〜 びっくりです。
Commented by bigbuild190 at 2006-12-28 08:21
コンデジって一言で言ってもたいしたもんなんですね~
手ぶれ補正もついているし、写りもいいですもんね。
まあ、qshinさんの腕があってこそさらに綺麗に写せるんでしょうが。
Commented by qshin at 2006-12-28 08:28
bigbuild190さん! ありがとうございます。
久々に買ったコンデジ・・・ それも福袋。でもこの描写! びっくりです。
GR-Dはどこまでも写るレンズが魅力で風景では抜群でした。 S8は風景は雰囲気にとどめておいて近接で物や人物を撮るととても良さそうです。
薄型コンパクトなので万能を求めるのではなく、小型であるメリットを活かした小気味よいテンポでの撮影でその特徴を活かしたいですね!

フルオートで撮れるこの画質。だれでも撮れます。撮影者が考える事あまりありません(爆) あはははっ・・・(^_^;)
Commented by SAMOURAI at 2006-12-28 09:43 x
いや~ホントに良く撮れますね!
ワイド側を気にしなければ使えそうですね。
私もコンデジ欲しかったりします
Commented by narugami_626 at 2006-12-28 20:06
価格と比較すると…十分すぎる描写ではないかと!
周辺の劣化は、小型薄型になっていった上での、どうしようもなかったのかもしれませんね^^;
私は、フジのF11を使っていますが、フルオートで気軽なスナップ撮影という感じで使っています^^
それでも、いい描写するんですよね。
数年でのコンデジの進歩…驚くばかりです^^
Commented by mako at 2006-12-28 20:27 x
いやいや~、こんなに良く写るのもひとえにshinさんの技術が
素晴らしいからというもの大きな要因だと思いますよ~(^-^)
何気に光を読んで撮られているのが、伝わって来ます。
Commented by hiro-jeek at 2006-12-28 22:21
shinさんこんばんわ。
写真とは直接関係なくて申し訳ないのですが、僕がらーめんに目覚めたきっかけは、ターロー麺でした(笑)

おいしいですよね。
Commented by adze at 2006-12-28 22:46
ほんと最近のコンデジは侮れないですね!
1万円台でこの写り、ハイコストパフォーマンスではないでしょうか。
下から2枚目のラーメンの写真、リアルでとっても美味しそうですね(^_^)/
Commented by qshin at 2006-12-29 23:32
SAMOURAI さん! 光さえしっかりしていれば、カメラの値段差は本当縮まりますね〜 そう思わせてくれるぐらい良く写ります。 デジタルの世界! 怖いですね〜
Commented by qshin at 2006-12-29 23:40
narugami_626さん! フジをお使いですか〜 ノイズに強くってコンデジ界の王様ってかんじですよね。 フジも欲しいな〜と思いつつ・・・値段に負けました(笑)
Commented by qshin at 2006-12-29 23:41
makoさん! いやいや、カメラが良くできているんです。 特に意識しなくてもうまくまとめてくれるというか・・・ 一眼とは違う面白さがそこにはありますね。
もう少し使い込んでその特徴活かしたいですね。
Commented by qshin at 2006-12-29 23:43
hiro-jeekさん! お久しぶりです。 
桂花の太肉麺が最高です! 今でもお店が近くにあると食べちゃいますね〜
これからも食べ続けると思います(笑)
Commented by qshin at 2006-12-29 23:45
adzeさん! ありがとうございます。
adzeさんはIXY900ISお持ちですよね〜 コンデジ界の憧れの存在です。
私にはあの値段・・・出せませんでした。 ということで13000円で買えたS8を選んじゃいました(爆) IXY900ISは本当よくできたカメラですね。個人的にはCanonだとG7が欲しいです。
<< Nikon CoolPix S... 全てはこの場所での出会いから始... >>