CoolPix S8 を試す その3 実践編(大桟橋)
S8を手に朝の横浜大桟橋に出かけてきました。暗い駐車場から朝日に光るデッキ、赤く焼けた
みなとみらい・・・大桟橋で出会った光景を切り取ってきましたよ〜(^_^)v

b0038825_1017268.jpg

b0038825_10171361.jpg




b0038825_10175541.jpg

b0038825_1018490.jpg

b0038825_10181330.jpg

by qshin | 2006-12-30 10:18 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/6264107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GTR_R32 at 2006-12-30 10:42
おはようございます。
S8綺麗に撮れますね。2枚目3枚目..。横浜には素敵な所がいっぱい
ですね。東京からですが何度か通わないと...。
Commented by Capucci-mm at 2006-12-30 11:59
しっかし良く写りますね~あなどれん(@_@)
2枚目の影表現最高!(^^)!
Commented by realgraphica at 2006-12-30 12:08
コンデジですよね . . . 。
切り取り方のセンスがよくてかっこいいス!
朝日はシルエットも強くでますね。
ぼくも2枚目、すきです。
Commented by mako at 2006-12-30 12:22 x
まさに弘法は筆ではなく機材を選ばず!ですね(^^)
コンパクトでここまで撮れるのはやはりshinさんの光の読み方が
上手いからなんでしょうね~(汗 
2枚目の椅子とテーブルの写真、めちゃめちゃ雰囲気あります!
Commented by NIKON∞ at 2006-12-30 13:38 x
今日は。本年最後のご挨拶にお伺いいたしました。
今年は多くの皆様とお知り合いに慣れたことが何よりも嬉しいことでした。
写真の方はまだまだ至りませんが,鋭意努力していきたいと考えております。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。よいお正月をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。ありがとうございました。
Commented by でら at 2006-12-30 16:24 x
はじめまして。カカクコムから来ました。
T30ともS6000fdとも違う画像処理で、素直な感じで好感が持てますネ
"1181 x 886" などのピクセルサイズが多いですが、これはどうしてですか?
カタログ仕様見ると、そのサイズはないのですが、いじってるんですか(^_<?
Commented by qshin at 2006-12-31 00:00
GTR_R32さん! S8・・・ よく見るとやはりコンデジなのですが、写真としての雰囲気は昔のようなデジ臭さが抜けてとても好印象です。 ロケハンカメラ以上には使えますね。 日々持ち歩きたい感じですよ。 横浜撮影!是非モデルちゃん撮影やってみましょう! 来年はお会いできるチャンスもあるでしょうからヨロシクお願いします。
Commented by qshin at 2006-12-31 00:02
Capucci-mmさん! はい。あなどれません。というより怖いです。
光の掴み方・・・一眼風なんですよね〜 昔のコンデジってこんな光の写り方しなかった様な。 当分は楽しめそうです♪ 
Commented by qshin at 2006-12-31 00:04
realgraphicaさん! はい♪ それもかなり安い部類のコンデジです。
切り方のセンス・・・ありがとうございます。 お手軽に撮れる分、あまり深く考えていないのが帰ってよい結果になっているのかも(汗) 一眼でもノーファインダーでいいのが撮れると落ち込みますからね〜 S8はまだフルオートでしか撮っていないのでもう少し追い込んで表現の幅広げられるか試してみますね。
Commented by qshin at 2006-12-31 00:05
makoさん! いやいや・・・カメラの方が進化していて、カメラマンを選ばず!なんだと思います。 びっくりする様な絵が出てきます。よく見ると荒さはありますが、写真としてまとまりがいいんですよね〜 ちょこっと寄り道したかんじですが、いい経験!したと思ってます。
Commented by qshin at 2006-12-31 00:06
NIKON∞さん! こちらこそ!いろいろと教えていただきありがとうございました。
12月に入って体調を崩し、あまりお邪魔できませんでしたが、来年もぜひともよろしくお願いいたします。 素敵なお写真!たくさん見せてくださいませ。
Commented by スノー at 2006-12-31 00:09 x
qshinさん、こんばんは!
今年も後わずか・・・
また、来年も撮影オフ会で御逢い出来るのを楽しみにしてます。

良いお年をお迎え下さい。
Commented by qshin at 2006-12-31 00:10
でらさん! はじめまして。みてくださりありがとうございます。
最近のコンデジはすごい進化です。でもその反面、コストダウンの影響が造りに確実に出ています。精度のばらつきが多いのもその影響でしょう。しっかりとしたいい物!出してほしいですね。
画像サイズの件ですが、エキサイトのブログは500kB以上は貼れません。で素のでリサイズしています。 1181x886は200dpiで換算すると150mmx100mmではがきサイズになっています。被写体になってくださった方や、写真を気に入ってくださった方が印刷する時ポストカードサイズぐらいまでは質感を維持できるように考慮したサイズです。
Commented by qshin at 2006-12-31 00:19
スノーさん! 京都では大変お世話になりました。 私は京都の後受けたインフルエンザの予防接種が体に響いて今も・・・ 参りました。
でも撮影は再開しています。京都、大阪へも週一回は必ず出向いていますので時間あがりましたまたご一緒させてください! 来年数多くオフ会参加できるようがんばりますのでヨロシクお願いします。
Commented by でら at 2006-12-31 15:24 x
早速のコメントありがとうございます。
>で素のでリサイズしています
S8の作品の編集はリサイズのみでこの写りですか(@o@! 色味とか編集してなくてぇ!? ならば、すばらしぃ!!
ちなみにレタッチする場合は、何のソフトウェアを使ってらっしゃるのか気になりました(^_< この場で引っ張って申し訳ないです
Commented by でら at 2006-12-31 15:39 x
Photoshopって書いてますよね(^_^; テクを伝授いただきたいものです(^_^; 後程このサイトじっくり見せていただき、構図だけでも勉強させていただきますm(_ _)m 1181のサイズ真似してもいいですか?真似します(^_^
Commented by qshin at 2006-12-31 23:33
でらさん! どうもです。 ご指摘のとおり、使用のレタッチソフトはAdobe PhotoShop CS2 です。 もう10年以上PhotoShop使っているんですよ。S8の写真は、WBのずれを補正する程度の色出しは行っています。色出し以上のレタッチは実施していません。
レタッチのテクですか・・・ あまり触りすぎない事ですかね(汗) 時間かけてもいいものはできません。 現時点のソフトはレタッチ=データの破壊ですからね。あと目の感覚も長く見ていても差がわからなくなってきます。 私のレタッチ時間は1分〜5分ぐらいです(汗) 
<< カワセミだけに撮り納め(笑) Nikon CoolPix S... >>