★緊急レポート:EOS-1DMark3 という存在
天気が良く澄みきった青空の東京・・・ 例の実機を求めて銀座のCanonに行ってきました。

EOS20thの今年・・・Canonの本気を見る事はできるのでしょうか?
b0038825_20384153.jpg


来年は北京オリンピック♪ Canonがチカラは入らないわけけないですからね〜



午前中に行ったので空いてました。 一時間ぐらいかけてじっくりと試してみましたよ♪
それではファーストインプレッションを!  ※読みたい人だけ読んでください。

ペンタ部のトンガリが進化の証かな? 写真、適当ですいません(汗)
b0038825_20475865.jpg


●Body:握った感じは1DNと同じ。でも持ち上げると約200g軽くなっているのを実感できます。
3inchに拡大された液晶面。 一目でその進化を感じれます。5Dと同様の位置に配置された
ジョグスティック、背面ダイヤルの中央にあたらに設定されたSETボタン。 1Dの様で1Dでは
なく5Dの様で5Dでない。使い方の説明は必要ないですね。直感的に操作できます。
※1D系は両手操作が前提。今回の変更で片手で操作。でも重いので両手で支えないと(爆)

秒10コマ・・・ ダダダダダッ 快感〜♪ 昔、師丸ひろ子 今、長澤まさみ 風のコメントが自然とでます!
でも恩恵に預かれる撮影をしている人はほとんどいないでしょうね(汗)

電源ON/OFFでセルフクリーニングのアニメーションが・・・ようやく搭載されました(嬉)

ファインダー! おお〜ってほどではないですが、広くなりました。情報表示が多すぎる感じも
しますが、広く明るい事はいい事です。 気持ちアンバーがかっているのが気になりました。

液晶は、3inch 発色は・・・ ちょっと気になりました。 発色がやはり不自然な感じ。1DN、5D
の2.5inch液晶は色温度が高く色が不自然でした。 大幅な改善を期待していたのですが・・・
ヒストグラムの表示色が良くないだけかも。 気のせいである事を祈ります。

AFONボタン いいですよこれ!  今までは露出ボタンにAFを割り当てていました。いわゆる
親指AF。AFONのボタン位置はグリップを握った際、自然と親指がいく場所。 これ最高です。

センサーは約1010万画素 セルサイズは7.2x7.2μm。マイクロレンズとADCが進化!
b0038825_2048940.jpg


●画質:1010万画素にアップされたCMOSセンサー。今回はデータを持ち帰れていないので
判断できません。 でも発色はKissX以降の立体感重視の絵作り。 一目で見てその違いを感
じる事ができます。 ちなみに1DsMk2が7.2x7.2umセルを使っていますが、マイクロレンズ
が改善され集光性がアップ! ADコンバーターも14bit化され確実に進化している模様。

高画質と高性能を支えるエンジン! DIGIC IIIは2個搭載。
b0038825_20481965.jpg


●ISO感度:今回期待していた1D系の低ノイズ化。 1DNは5Dと同じCMOSセルを使いなが
ら味付け?の違いによりパンチのある絵作りと引き換えにノイズ改善はもう一つ。5Dを併用す
るとそのノイズの差に愕然とします。 しかし今回の進化で1D3は大幅に改善している模様。
液晶面での確認ですが、ISO800〜1600はほぼ同じ様な感じで使えそう。ISO1600が常用
できる感じです。 ISOの設定は、CFでLとHを追加し、ISO50〜6400まで。
高感度側の設定は、ISO1000,1250,1600,2000,2500,3200,6400です。 いや〜これ
待ち望んでいました。 ライブ撮影が多い私にはまさに朗報!その実力早く使いたいです。

●高輝度側・階調優先:これも楽しみな機能。 ポートレートでのハイキー撮影、風景とその
活躍の場はものすごく広いです。 FujiのS5Proなんかと違うのは、階調優先でダイナミック
レンジを拡大しても動作のレスポンスに支障がありません。 ただし、使用できるISOの範囲に
制約がつくみたい。 このモードを使用している場合はISO6400の使用はできませんでした。
私の撮影ではこの機能、常時ONになりそうな予感です♪  ちなみにONで+一段分広がるみたい。

一番期待していたAFの進化! 強烈です♪
b0038825_20482836.jpg


●AF:1D3を語るなら、AFの進化を抜きには語れない! そんな気分にさせてくれる怒濤の進化。
まず従来の45点に対して、F2.8センサがエリア全面に! 19点クロス+アシスト26点
アシストセンサーの効果は5Dで実体験済み。AIサーボ時のアシスト効果がエリア全面で使え
るのは奇跡か!!! とにかく、使用するレンズの明るさに応じて適正なAF環境をサポートして
くれています。 実際触ってみての感じは、とても反応よく1DN同等以上のフィーリング。
AIサーボの吸い付く感じ!早くサーキットやカワセミ撮影で使ってみたいです。

今回のAIサーボの改善。メニューにもあらわれています。 
■AIサーボ時の測距点選択:測距点での被写体の連続性を判断し手前に入り込む障害物の
影響を回避できます。 これ欲しかった! 試してみたけどめちゃ便利。Nikonに追いつきました。
■AIサーボ時の1コマ目/2コマ目の動作:AIサーボで引き込んで1コマ目を撮影した後の、
2コマ目以降の動作を撮影枚数優先か、被写体へのピント追従優先かを選択できます。
まだまだありますが、動作を確認できたのはこれぐらい・・・ 続きはまた今度ですね。

●AFピント位置調整機能:これもいよいよ搭載ですね。もともとボディにある機能をユーザーに開放!
と言ったところでしょうか。最大20本のレンズを個別に登録する事ができます。 調整幅は±20
ステップ。 1ステップあたりの精度を聞いたけどわからず。 見た目であわせてくださいとの事(笑) 
EF以外のレンズの対応・・・通信可能な物は調整できるらしい(嬉) ただし、動作保証外らしい
です。当然と言えば当然ですね。

とにかくAFの進化は待ち望んでいたすべてを満たしていてくれています! モータースポーツ
や競技スポーツカメラマンの意見がふんだんに取り込まれているのでしょうね。 プロ方々と
その意見に真摯に取り組んでくれたCanon技術陣のおかげですね。 
エンドユーザーの私はその出来映えをおもいっきり堪能させていただきます♪♪♪

●その他:実は今回の1DMk3にはクロップ機能が搭載されています。 クロップといってもNikon
のような倍率とコマ数を稼ぐ物ではありません。 4x5,6x7と行ったフィルムのフォーマットを指定
できます。 これは記録サイズと別に指定します。 指定するとExifに書かれるみたいで、液晶
面ではフレームがついて表示されます。DPPに持ち込むと指定したフィルムフォーマットにクロプ
されて表示されるようです。近い将来きっと出てくるであろう1Dsの後継機。中盤、大判
が活躍する分野への殴り込みを予感させますね〜(汗)

まだまだ書きたい事ありますが、長くなりすぎるので次ぎにします。聞きたい事あればわかる
範囲でお応えします。 

EOS-1DMk3・・・ 1D系として手に持った感じは同じなのに、いったん動き出すと全く見知らぬ
新世界。 メニューも新しいキーワードはいっぱいでとにかく進化。使う側もしっかりその進化の
目的を理解して使いこなしていきたいですね。 私は1D,1DMk2,1DMk2Nと1D系はずっと
使ってきました。 今回の1DMk3・・・お財布と相談して間違いなく手にしたい1台です!

今までは、どこかに妥協があった1D系ですが、今回の進化で真にデジタル一眼のありかたを
再定義したと感じました。 ハード、ソフトはもちろんユーザーの声がしっかり反映された物作り。

一日も早く使いたい!と感じているのは私だけではないはず・・・
そこのあなた! あなたですよ〜  さあ!ご一緒に(爆)

下手なレポートに最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。

最後に・・・心配事を一つ。 ちゃんと発売されるのだろうか? きっと今の時期はバグとの格闘
で開発現場は戦場!でしょう。 Canon技術陣の方々。がんばっていいもの出してくださいね。

5月末発売・・・ さあ、私が手にできるのはいつになるやら(汗)
b0038825_22352653.jpg

by qshin | 2007-02-24 20:39 | SIGMA 50mm F1.4 EX | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/6524838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ckaho at 2007-02-24 22:10 x
詳細なレポ、非常に興味深く拝見させて頂きました。
読みすぎると欲しくなってしまうので、危険なレポですよぉ~(^^;)

噂の20段階のマイクロアジャスト機能はどんな感じでしょうか?(^^
あれがあると本当に助かります、、、全機種に搭載して欲しいです~。
Commented by sun7h at 2007-02-24 22:10
お疲れさま
とりあえず私も予約です。これかもしくは40Dどちらか行きます。
どっちも行ったりして(笑)
Commented by mptfk at 2007-02-24 22:35
いろんなの読んだけど一番わかりやすかったです。
って決して買ういや買えるわけではありませんけど。
わかりやすいデザインのことを言うと
よくなりましたね。
私はペンタ部が張り出したカメラっぽいほうが
好きですね。
Commented by mikatty_fan at 2007-02-24 22:44
あっ、実は自分もお昼過ぎくらいに銀座に行きましたよ。
特に興味は持っていなかったのですが、一通り触ってカタログに目を
通したら、ちょっと欲しくなっちゃいました。 S5Proもポートレートには
良さそうと思っていましたが、1DIIIの方が使い勝手が良さそうに
思いました。 なにより、1D系の操作を全く知らない自分でも、あまり
迷うことなく触れましたし。(ちなみに、お隣にあった1DsIIはどこを
触ったらどうなるのか、よくわかりませんでした)

でも、今日は別のカメラ&レンズを買ってしまったので、手は出しません、
多分。
Commented by PEC at 2007-02-24 22:55 x
触ってきたんですね~
さっそくカタログpdf は印刷してみたんですが、私も実際に見てみたいです。
とりあえず予約はいれると思います。パノラマにはAPS-Hが最適です。
来週東京に行くので寄る時間作りたいと思います。
Commented by スノー at 2007-02-24 22:58 x
qshinさん、こんばんは!
やはり渋いですね。
かなりの進化みたいですね・・・
やはり是非手に入れたい代物です。
何とか頑張ります。(笑)

非常に解りやすい情報有難う御座いました。
参考になります。
Commented by tama_0001 at 2007-02-24 23:05
詳細なコメントありがとうございます!!
いや~、すごそうなのが伝わってきますね~。
こりゃ発売が待ち遠しい!!

いま、ミノの画像とキヤノンの画像を比べてます。
なんか色々感じることがあったので次のブログでレポしますw
Commented by HiLoPoN at 2007-02-25 00:31 x
EOS-3と1DmkIIの両刀使いのHiLoPoNです!
AFや、バッテリーは確実に進化したポイントですね。
親指AFボタンも良いかも~。

うちは、1DmkII電池の充電器をEOS-3のブースター用電池の
充電器としても使ってるので、当分買い換えられないっす~~

その前に、お金もないのですけどねw
Commented by Capucci-mm at 2007-02-25 07:38
ここは見ちゃダメだ、物欲が~~~(=_=)爆笑
Commented by adze at 2007-02-25 09:16
1DMk3、凄いスペックですね!
ファーストインプレッション全部読みました(^_^)/
14bit化やISO拡張はいいですね~!
1DMk3には手が出ませんので(x_x)  
これだけでも普及機に採用してほしいです(^_^;
Commented by doroemon210 at 2007-02-25 13:02
詳細なインプレ!ご苦労様でした(^_^;)
私は動きモノは撮りませんが、ISO1600常用できそうなのはやはり羨ましいですね~
私もいつかは1D系欲しいですが、、とても買えないので、、30D後継狙ってますよ(^_^;)
Commented by oz-dayo at 2007-02-25 14:07
\(^_^)/
ずずっとNetで見て回りましたが一番信頼できるレポートかも(笑)
sRAWに興味ありです。mRAWも欲しいな~、sRAWの実力が知りたい~
あと、電池ですね。実験室でのデータでなく実際の低温特性が知りたいです。
リチウムイオン。かなりの進歩を遂げたのはわかりますが、、実際どうなのでしょうね。
Dsマーク2が出た頃の話しですが、ニセコスキー場のナイターでNikonのリチウムイオン機の10倍近く撮れたニッケル水素電池。
これが気になって気になって(笑)
同じ容量だと小さくなるというリチウムイオン電池ですが、小さい分、早く全体が冷えるというデメリットも持ち合わせています。
低温特性が同等だとこの点で不利になりますしね。。。。
たしかに進歩はしてるんですがね~  だれかレポートしてくれないかな(笑)

。。。キヤノンが現場での使い勝手を犠牲にするという妥協をしていないことを願うばかりです。。。

だらだら愚痴っぽいこと書いてしまった(^^ゞ すみませ~ん
ちなみに、条件付きですが買い換え許可はもらえました(^^ゞ
Commented by 森の狩人さん at 2007-02-25 15:53 x
私はD100&D1x→D2H&D2Xを経て20D&マーク2Nを使用してあるジャンルの室内スポーツを望遠系で開放で撮ります。
1年間併用して半年間使うことのなくなったニコンのシステムを下取りにマーク3を予約しました。
併用した理由はD2系の縦位置に広がったクロスセンサーを任意選択で使ってほぼ構図優先の撮影ができるからです。(トリミングの余裕度も有ります)
マーク2Nの周辺シングルセンサーでの任意選択では満足な写真は望めず、中央クロス1点では工夫が足りず、日の丸構図の量産となってしまいます。
AIサーボで追い続けていても1枚目にピントが来ないのも不満でした。
D2系を使わなくなった理由は高感度(実感で2/3段くらい)の差でシャター速度を稼げず、動きのある撮影では選手がブレてしまうからです。
不安はありましたがマーク2Nには無かった性能がプラスされたからです。
カタログを読んでも今ひとつ実感がわきませんでしたがすばらしい性能・操作レポートを早期にありがとうございます。来シーズンの撮影が楽しみです。
Commented by qshin at 2007-02-25 18:25
ckahoさん! 下手な文章。読んでいただいてすいません。
書いている本人が欲しくて欲しくてたまらないのをがんばって冷静に書いてますから・・・
20段のフォーカス調整。 結構細かく設定できますよ。一ステップが小さいので
微妙な調整はばっちりでしょう! 全機種・・・ なかなか難しそうですね。
Commented by qshin at 2007-02-25 18:29
sun7hさん! 予約おめでとうございます。 40D・・・はやく仕様が知りたいですね。
KissXの延長だと思うのですが、同価格帯の他社は高機能! Canonがどこまでやってくるか楽しみです。
Commented by qshin at 2007-02-25 18:30
mptfkさん! あははは・・・・ありがとうございます。 文章がおさないのでわかりやすいんだと思います。 ただ自分が欲しい!と思うポイントを書いただけなんですよ〜
Commented by qshin at 2007-02-25 18:32
mikatty_fanさん! お!ニアミスでしたね。 何買ったんですか?そっちが気になりますね。
S5Proはどうなんでしょうね。 レスポンスの悪さが後になって聞いてくると思いますよ。
Commented by qshin at 2007-02-25 18:33
PECさん! お久しぶりです。 早速です(汗) いてもたってもいられませんでした。
APS-HによるPECさんの世界!1D3の新しい絵作りでさらに魅力アップですね。
来週こちらにこられるんですか! 是非是非触って新世界を堪能してください。
Commented by qshin at 2007-02-25 18:35
スノーさん! ご無沙汰しています。  進化凄いですよ。ただし、普通の撮影では使わないものばかり。限界領域に近いぶぶでの精度、上限が向上したんだと思います。
スポーツカメラマン御用達ですね。
Commented by qshin at 2007-02-25 18:38
tama_0001さん! あはははっ・・・ 楽しい感じだけ伝わればいいです。
凄く凄くないかは是非ご自分の手、目で確認してください。
少なくとも普通の使い方では、このカメラの面白さはなかなか感じないかもしれません。
Commented by qshin at 2007-02-25 18:40
HiLoPoNさん! ありがとうございます。 フィルムとデジタルの併用。楽しそうですね。 充電器を共通でご使用ですか〜 私はフィルムから離れてはや5年以上。
EOS3は当時のあこがれでしたね。
Commented by qshin at 2007-02-25 18:42
Capucci-mmさん! あははは・・・もう手遅れです。そもそも感染の元は・・・ね!?
Commented by qshin at 2007-02-25 18:44
adzeさん! ありがとうございます。 でも数値に見える仕様はあまり意味ないかも。
日頃1DNを使っている感覚で1D3を触る。そこでの違いを強烈に感じました。
インプレは仕様がメインですが、伝えたいのは新世界の感覚です。
是非触ってみてください。5Dとは全く別物です。 操作系は同じようになっているんですけどね〜
Commented by qshin at 2007-02-25 18:46
doroemon210さん! いえいえ、好きこそ・・・ですよ。
ISO1600常用はライブや室内撮影では強力な武器です。 5Dで低ノイズがもたらす撮影の新しい世界は既に実証済み。
1D3はそこに運動性能が加わりました。 広く配置されたF2.8センサーは夜撮での構図に必ず変化を与えてくれる事でしょう!
Commented by qshin at 2007-02-25 18:51
oz-dayoさん! 一番信頼ですか・・・まさかですよ。すいません。頼りない内容です。
私もmRAWは欲しいです。800万画素クラスで是非!って感じです。
電池は全く評価のしようがありません。どこかでのレポート見るしかないですね。
ちなみにニッカドと比べると温度依存性は・・・でしょうね。 でもここにきて切り替える意味を
考えるときっと改善、進化しているものだと信じたいですね。

条件付きで買い替え許可ですか!うらやましい〜 私はこっそり・・・
Commented by qshin at 2007-02-25 18:56
森の狩人さんさん! 書き込みありがとうございます。
室内スポーツですか!うらやましいです。 私も428との組み合わせで撮影できるスポーツもの!挑戦したいですね。
1DNはある意味あのクラスでは完成されたいいカメラでした。それは間違いないです。
いまでもその画質が衰えて見える事はありませんし、これからもそうだと思います。
でも、スポーツやライブといった光が厳しく、被写体が激しく動くものをしっかりと撮っていく
にはご指摘の通りAFがやはり弱い。だめではなくて弱い部分が残されていました。
しかし今回の改善。 ちょこっと使ってみた感じではその不満を払拭するのに十分な仕様。
後は、期待通りに現場でつける事を祈ります! 

今回のレポートには書いていませんが、実は AEが相当良くなったような感じです。 
室内でのテスト撮影でしたが、撮れた写真のヒストグラム見る限りではかなり好きな感じ。 
標準で暗すぎないのが好ましかったです。
Commented by narugami_626 at 2007-02-25 20:18
やっぱり、すげー♪
1600が常用できるっていうのは凄すぎる^^
風景撮影でも、重宝しそう^^
キヤノンの気合を感じる進化っすね♪
Commented by qshin at 2007-02-25 21:09
narugami_626さん! 私の主観なので・・・
実物はご自分の目で確認してください。 5D同等以上の感じですよ。
私としては3200もそこそこいけるのではと考えていたりして(汗)
Commented by mikatty_fan at 2007-02-25 21:26
昨日は、センサークリーニングのために行きまして、実は10時半~11時くらいの時間に
ギャラリーで写真展を見た後、店内を抜けて上に上がったので、恐らくその時に
shinさんいらっしゃっていたのかもしれないですね。
気がつかなくて申し訳ないです。

Planar T*85mm F1.4ZAにちょっと興味がありまして、見に行ったものの
今回も(見に行くのは2度目でした)“お取り寄せします”との表示だったので、
店員さんにいつ頃入るんですかねぇ?なんて聞いてみたら、1本キャンセルされて
余ったと言われ、それからすぐに中古市に行ってα-7 LIMITEDを買い、戻ってPlanarも
買っちゃいました。

今のところは、カメラよりもレンズを揃えたいなぁと思っています。
といっても、影響を受けやすいタイプなので、また何かの衝撃に流されて
しまうかもしれませんが。
Commented by SAMOURAI at 2007-02-25 21:47 x
shinさん本当にありがとうございました!
とてもわかりやすい解説、素晴らしいです。
と言うことで、私は触りに行かないことにしましたσ(^◇^;)
Commented by tomocute at 2007-02-25 22:27
詳細なレポートありがとうございます♪
私もぅ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
連射速度上がったの個人的にはチョウうれしぃす。8→10は大きいすお!
連射音ネット上で聞いたんですけど、、 スゴーLヽ!!
値段がはっきりしたら予約しようと思ってます♪♪
Commented by まきまき at 2007-02-26 03:41 x
qshinさん、お疲れ様です♪
非常に危険な(笑)レポートですね(;^_^A アセアセ・・・。
マズイです。猛烈に欲しくなってきました(笑)。
AF、スゴイですね~。
完璧に働いてくれれば、ほぼ無敵でしょう♪
あと解像感がどんな感じなのか、かなり気になります。
今までの1系のように、ローパスの影響が強くなければいいけど…。
とにかく早く使ってみたいものです。o@(^-^)@o。♪

…まずは宝くじ買ってきます(笑)。 (T-T*)フフフ…

※個人的には噂の7Dに期待していたのですが、残念ながら今回はなさそうですね。ちょっと悲しいです…(((ρT-T)ρ
Commented by qshin at 2007-02-26 06:22
mikatty_fanさん! おお・・・まさにその時間いました(汗) こちらこそ気付かずすいません。 α7を買われたのですか!さらに85mm〜 いいですね。 今度見せてくださいね
Commented by qshin at 2007-02-26 06:24
SAMOURAIさん! いえいえ、是非ご自分で触ってみてください。
聞くのと触るのは雲泥の差ですよ。 さあ!怖がらずに・・・飛び込んでみてください(笑) 綺麗なCanonのおねえさんがちゃんと対応してくれます。
Commented by qshin at 2007-02-26 06:25
tomocuteさん! おお!連射を良くされるのですか〜 私はカワセミの時だけですね。後、ポートレートでのジャンプもの(爆)
実際の音は、ボクサーがサンドバックたたいている様なボシュ!ボシュ!って感じです。 
顔をたたかれている様な錯覚に陥りますよ(汗)
Commented by qshin at 2007-02-26 06:29
まきまきさん! はい危険です〜(笑) 新世界への切符はすぐそこに(汗)
解像感 1DMk2までは眠い感じでしたが、1DMk2Nからは暗部の処理がしっかり締まるように
なったのか、とても800万画素機には見えない解像感と立体感がありました。
あくまでも解像感・・・ 度ではなかったです。 今回の1000万画素は、リアルな解像度を
提供してくれる物と思っています。 いずれにせよ現時点では確認のしようがないです。すいません。
Commented by まなぶ at 2007-02-26 08:47 x
1DMk3良さそうですねぇ。
僕は、KissDNと20Dしか持ってませんが、やはり連射性能に不満が。。。
あと、ボディーが小さいんですよね。
70-200を使うと、微妙にバランスが。。。
銀鉛の1Nと比べてしまいます。

持った感じのグリップ間とか、剛性間はどうですか?
今のところ、1DMk2N狙いなんですが、、、
Commented by schale21 at 2007-02-26 09:03
ヤバいものを読んでしまった感じですね。笑
まあ、ボディ機材全部売り払わないと買えないので、今回は見送りですね。一台で全てというわけにもいかないだろうし。
でも作品拝見するのは首をなが〜くして待ってます。笑
Commented by ryusei_ex at 2007-02-26 12:47
はじめまして~。もう1DMK3のレポートされていてそれも痒いところに
手が届くような内容でよかったです。
良さそうなカメラですけど、片手でラフに扱える代物ではないので
野外でのポートレイトメインの私にはご縁がなかなかなさそうだな~
でも、どんな色合いが出てくるか楽しみですね。
では~★
Commented by oz-dayo at 2007-02-26 20:32
訂正に来ました~(^^ゞ
カタログスペックよく見てなかったです。
撮影枚数が倍近く、低温(0℃ですが)においても達成してますね。
容量は倍もあがってないので省電力化もあるのでしょうけど、これなら期待できるかも。
省電力化でもなんでも撮影さえ出来れば良いので歓迎です!(^^ゞ
1Ds無印の時は電池の持ちが酷かった~~
Commented by chonger48 at 2007-03-05 09:08 x
今回のPIEフォトイメージングエキスポ2007はMarkⅢがメインかな。30Dの後継機種はいつでるんだろうか?僕はこっちの方を早く待ち望んでる。
<< Wiiがウチにやってきた日♪ 白い部屋、白い服、白い靴・・・ >>