速報! OLYMPUS E-410 いきなり夜スナップかよ〜 (^_^;)
ちょこっとした街撮りや、出張時の友にコンデジが欲しいな〜と・・・
GR-Dユーザーだった私はRICHOのGX100を狙ったいたのですが、値段と写りのバランスを見て躊躇していました。
発表時から大きさ、軽さで気になっていた OLUMPUS E-410(宮崎あおいちゃんがそら君と犬のノブオと共演しているCM)
を思い切って導入(汗) さてその実力は・・・    ※写真は全て手持ち撮影なので未熟な部分はご容赦ください。

b0038825_8142379.jpg


カメラの癖、特徴、使い方もよくわからずの撮って出し・・・(汗) まずはご覧ください。
※LIGHTROOMがまだ対応していないのでJPEG撮影&リサイズです。
※ハードや使い勝手のレポートは慣れてきた頃に書きますね。



私の場合、新しいカメラは夜スナップ。ISOでのノイズや画質の変化、露出やWBの癖を見るのいいんですよ♪
ちなみに撮影はマニュアル露出です。 露出計の癖・・・早く見抜かなきゃ〜

b0038825_8152972.jpg

b0038825_8154285.jpg

b0038825_8203757.jpg

b0038825_815521.jpg

b0038825_8182290.jpg

b0038825_8185230.jpg

b0038825_819464.jpg

b0038825_8191373.jpg

b0038825_8192251.jpg

b0038825_8193155.jpg

b0038825_8194267.jpg

b0038825_8195047.jpg


ご興味、質問ありましたら使ってみての感想を書きます。OLYMPUSを持つのはコンデジのキャメディア
以来。 アドバイスも含めて書き込みくだされば幸いです。 
まずは、カメラの癖と使い勝手をしっかりと慣れたいですね。 限界がわからないと追い込んでの撮影は・・・
厳しいです(T_T) 既に昨日玉砕しました。
by qshin | 2007-05-13 08:29 | *ZD14-54mm F2.8-3.5 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/6849268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micheal_0826 at 2007-05-13 08:46
私もE410を狙っているので、参考になります(*゚∀゚)
レンズはどうされているのですか?
Commented by sun7h at 2007-05-13 09:06
ははは、おめでとうございます。良かったですね!
やはり色が違いますね〜そりゃ5Dには叶いませんが、前々別物として活躍してくれると思います。特に8枚目のターコイズブルーこれはOLYMPUSならでは色ですね〜このカメラの特性を私も今撮りまくって見極めたいと思っていますが
qshinさんが切るこのカメラの描写楽しみにしております。
Commented by qshin at 2007-05-13 09:15
micheal_0826さん! E-410・・・買っちゃいました(爆) 
レンズ・・・悩みに悩んでZD14-54mm F2.8-3.5にしました。最初はレンズキットで十分と考えて
いたのですが、店頭で確認したら、25mm域ですでにF4.9・・・ これでは、室内のポートレートや
夜のスナップはさすがに厳しいです。 SIGMA 30mm F1.4やライカD25mm F1.4も興味はあり
ますが、その辺りの守備範囲はEOSががっちり固めているので、ズーム一本勝負にしましたよ(汗)
Commented by qshin at 2007-05-13 09:21
sun7hさん! あははは・・・いっちゃいましたよ。
おまけにレンズまで(爆) レンズキットの1442も写りは好きなのですが、暗さに負けました。
めちゃ軽!にはちょこっと遠くなりましたが、お出かけの良き相棒になってくれる事を期待してます。
色・・・ WBが不正確で固定値を積極的に使った方がしっかり引き出せそうですね。
特に日中! 人物が入った際の色再現に・・・ 自宅で見たらなんとか大丈夫でしたが、
現場で間違った判断しそう〜(汗) 早く癖を理解して快適に使いたいですね。
Commented by chibi_kaho at 2007-05-13 09:43
カメラ屋に行くたびに試してしまうカメラです(^^)
この小ささ、軽さ、機動力はスナップに最強ですね!
オリンパスブルーはどうですか?

でも、shinさんが撮るとコンパクトデジカメでも5Dでも
1D並に美しい写真になってしまうので、
ある意味参考にならないかも~(笑
だって自分で撮ったらこんな綺麗な絵になりませんもん~(^^;;)
Commented by enu_blog at 2007-05-13 11:14
ほほ~、そうきましたか。私の興味とは違った方向。
JPEGの撮って出しで、凝った設定もしてなさそうなので大体の感じは伝わりますね。
ここからshinさんがどう特長を見極めて使いこなすのか、楽しみです。
Commented by bigbuild190 at 2007-05-13 12:49
すげぇ~オリンパスも!!
僕はオリンパスのコンデジしか使ったことがないんですが
ダイバーの中ではオリンパスの青が好き~って人が
多いんですよ(^-^)
独特の青がコンデジでも出るので一眼はさらに
綺麗な青が撮れるんでしょうね。
Commented by oz-dayo at 2007-05-13 13:45
あ~~れ~~ 深夜に見たのとちょっと変わった(笑)
しかもカプチさんの予想通り!
410、すごく悩んでます。。しかし
普通の生活していたら、間違いなく既に手にしてるのですが、
いろいろ事情がありまして買えない。
ベン、、いやsunさんがこれでもか!ってくらい出してくるし、
あ~あ、ここでもそれをやられちゃうのか~~(笑)
自分もオリンパスと併用してますが、もっぱらアコースティックライブと
絞りたい時専用になってます(^^ゞ
高感度が良くなってるみたいで静かなライブで重宝しそうなんですよね。
あ~~欲しい、、、
Commented by snatchshot at 2007-05-13 16:25
410いいですねー。
あ、腕がワタシとちがうか(汗
Commented at 2007-05-13 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narugami_626 at 2007-05-13 18:26
410の気軽に持ち歩ける大きさっていうは、魅力的ですね~^^
操作に慣れ、癖を掴んでこられたときの写真、楽しみにしています♪
Commented by nori_d50_silver at 2007-05-13 21:48
shinさんE-410ですか。私もこっそりフォーサーズ目をつけてましたw
私が目をつけた理由はポトレ用よりかはスナップ&鉄撮り用としてなんですけどね(汗
レンズは買われた標準域のZUIKODIGITALの14-54と今度12-60のSWDが出る予定のようですね。50-200のSWDも出るようですしこれから期待大ですね。
Commented by tama_0001 at 2007-05-13 21:52
購入おめでとうございます!!
さすがに買ってすぐこのクオリティ、すばらしいです!
今後の作品にも期待です!
Commented by ramagraph at 2007-05-14 03:00
おお!E-410に行かれましたか!
実は前々からshinさんの世界でキヤノン以外の機種が
どんな風に活躍するのか密かに楽しみにしていたんです。
それにしてもテストシュートとは思えないクオリティですね。
カメラの特徴よりshinさんの世界観が圧勝してますね(笑
Commented by tomocute at 2007-05-14 22:07
あぁ!いいですね!
わたしも興味あったんですよ(*゜▽゜)ノ
イイ感じですね。これからもたまに魅せて下さい。
Commented by mothi-camera at 2007-05-19 23:22
このように見ると六本木もなかなか魅力的なところですね。
<< 月下に舞う・・・ (T_T) ママ どこに行って... >>