オリンパスブルーってどんな色?
すいません。オリンパスユーザー初心者の私。 オリンパスブルーをよくわかっていません(爆)

b0038825_1442653.jpg




b0038825_1444199.jpg

b0038825_145666.jpg

b0038825_1452738.jpg

b0038825_1453751.jpg

by qshin | 2007-06-16 01:46 | *ZD14-54mm F2.8-3.5 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/6983019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chinpike at 2007-06-16 05:57
E-410っていわゆるオリンパスブルーは出にくいですね。
いままでのオリンパスにないすっきりトーンだし。
VIVIDでマイナス補正するとか、かなあ。
Commented by oz-dayo at 2007-06-16 06:55
なんかE板でも似た話題が出てて昨日青空写真を撮ってました(笑)
E-1と1D2で撮り比べたら、だいぶ違いましたね~
いままで同じ条件で撮ったこと無かったのであらためてオリブルーを見た気がします(^^ゞ
文字で言い表すのはちょっと無理かも。。。濃いってのとちょっと違うしな~
Commented by kanekuro at 2007-06-16 07:38
E-410は素直な描写らしいですね。。
使ったことないのですが(汗)
素直な描写ってレタッチの素材としては楽しそう♪
Commented by Capucci-mm at 2007-06-16 08:55
コダックブルー・・・・あれ?どっち?(^^ゞ
Commented by micheal_0826 at 2007-06-16 10:09
オリンパスブルーは水中で 最も発揮されるような気がします
他のカメラではあのブルーを出すのは けっこう難しい・・・かな
と思ってます
Commented by nori_d50_silver at 2007-06-16 20:45
E-410は結構ナチュラルな色出るんですね
オリンパスブルーっていうともっと彩度の高いPLフィルターを入れたような青色が出ますよ^^どちらもとても好きです。
Commented by datejun at 2007-06-16 23:15 x
このように少しRの混ざった青空です。アンダー気味の露出で群青色が際だちますが、E-410だとPLフィルター使ってVIVDでも微妙かも


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/10070-628-38-1.html
Commented by ikurico at 2007-06-17 04:11
そのような言葉があることすらしりませんでした。
でもZUIKOレンズなら、特徴あるレンズなんで、そのような
青さを醸し出してくれるのかもしれませんね。

それにしてもE410、素敵な発色してます。いいカメラですね。
Commented by qshin at 2007-06-17 13:38
chinpikeさん! ありがとうございます。
そうなんですか〜 E-410だとオリンパスブルーは厳しい。そういわれるとますますその青!
見てみたくなりますね。カメラ内のパラメータ!少し追い込んでみます。ご教授感謝です。
Commented by qshin at 2007-06-17 13:39
oz-dayoさん! ありがとうございます。
個人的には、エメラルドグリーンが少し入ったような青ってイメージしていました。
海の青のイメージです。
Commented by qshin at 2007-06-17 13:41
kanekuroさん! 素直な描写は同感です。でもレタッチ素材としては少々厳しいかもです。
あるダイナミックレンジ内の写真は気持ちよく諧調もでるのですが、被写体の光の
コントラストが強くなってくると厳しくなります。 通常のデジタル一眼は8.5段ぐらいの
ダイナミックレンジを持ているのですが、E-410は7.3段程度。光の見極めがすごく難しい
カメラだと感じています。 
Commented by qshin at 2007-06-17 13:42
Capucci-mmさん! Nikonブルーってのも・・・
Canonブルーは無いですね(汗) 
Commented by qshin at 2007-06-17 13:43
micheal_0826さん! おっしゃる通りですね。
水中でのWBへの追求といったら半端じゃないですね。 他社カメラだとシルキー
の水中バージョンでにた感じになるのかな?
一度でいいから水中撮影!やってみたいです。
Commented by qshin at 2007-06-17 13:44
nori_d50_silverさん! なるほど〜 PLで追い込むのも面白そうです。
街撮りスナップには大変重宝するE-410君。
もう少し、色を追い込んでも面白いかもしれません。ご教授感謝です。
Commented by qshin at 2007-06-17 13:46
datejunさん! 情報ありがとうございます。 この場所私もE-410で撮影しました(汗)
Rが足される・・・わかるような気がします。オリンパスの絵のほとんどに共通している
色のバランスですよね。家で物撮りしていると顕著に感じます。
オリンパスブルー・・・ ますます見てみたくなりました(笑)
Commented by qshin at 2007-06-17 13:48
ikuricoさん! ありがとうございます。 ZUIKO DIGITAL フォーザーズで無理ない設計で
比較的すっきりした感じのいい描写だと感じています。 いろいろレンズも試したいですが、
まずはボディを隅から隅まで知り尽くしたいですね。
<< 太陽の季節♪ 2007.06.16 お散歩には・・・ >>