渋谷某所♪
EOS 1DMk3(高感度設定) + EF70-200mm F4.0L IS USM の組み合わせで初のライブハウス撮影♪
以前はEOS 5D + EF70-200mm F2.8L IS USMでしたから、かなり条件が変わっての撮影です。
※今回は、暗部のノイズや発色を見るのにJPEGで撮影です。 

teruhoさん♪ 今回もドライブ感たっぷりのパフォーマンス(^_^)/
渋谷某所♪_b0038825_938369.jpg




ボディのISO設定は2000〜2500 F4によるシャッター速度低下を1600以上のISOでカバーする
過去には考えられない撮影スタイル(爆) 1D3のAF性能と高感度性能が頼り・・・さて結果は(汗)

渋谷某所♪_b0038825_9385777.jpg

渋谷某所♪_b0038825_9391023.jpg

渋谷某所♪_b0038825_9392465.jpg

渋谷某所♪_b0038825_9393445.jpg

渋谷某所♪_b0038825_9413796.jpg

             to be continue ♪

※撮影後記・・・
気になっていたF4でのAFの速度面・・・概ね不満は無いです。私の用途なら十分使えます♪
1D3導入効果は、タムロン28-75mmや85mm F1.8を使ったときなんかに顕著(^_^)/
1DNや5Dで撮影していたころより動作も速く、しっかりAIサーボで追従してくれます。
 
ただし、ピントの精度が完璧かというとそうでも無いです・・・ 例のあれですよ!あれ(爆)
今月末には、AF(特にAIサーボ時)の改善ファーム1.0.9がでます。 (一応期待!)
※海外サイトの詳細解析情報だとあまり変わらないという話もありますが・・・
8月のライブ撮影は、是非新ファームで挑みたいですね♪

私が気になったのは、AFよりもむしろ下記2点。 次回は今回の結果を元にもう少し追い込んでいきたいです。
1:EF70-200mm F4.0L IS USM の強い点光源が入った際のゴーストの形(結構厳しい)
2:1D3のWB 室内撮影でもそうなのですが、WBの設定と撮影データの色味が5Dとは全く
  異なり困惑状態。 プリセットも今ひとつ・・・ 色温度かチャートで合わせないとだめかも(T_T)

※撮影後の反省(^_^;
いや〜 久々のライブハウス撮影・・・ 機材が総入れ替えになっているのと、感覚がもどらず
苦戦しました。やっぱり定常的に撮っていないとこの分野は厳しいです(汗)
by qshin | 2007-07-26 09:40 | *EF70-200mm F4L IS
<< うれしい誤算♪ アトリエ撮影は楽しい♪ >>