クリスマスイブの夜♪
気になるE-3でのライブ撮影のパフォーマンス・・・ 
クリスマスイブの夜は E-3AF性能ノイズテスト となりました(笑)

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5 / ISO1000 / VIVID / JPEG
クリスマスイブの夜♪_b0038825_351167.jpg




E-3 + ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5 / ISO800 / VIVID / JPEG
クリスマスイブの夜♪_b0038825_355211.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 / ISO1000 / VIVID / JPEG
クリスマスイブの夜♪_b0038825_36492.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5 / ISO1000 / VIVID / JPEG
クリスマスイブの夜♪_b0038825_361827.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5 / ISO1250 / VIVID / JPEG
クリスマスイブの夜♪_b0038825_362816.jpg

【ご参考】 EOS 1DMk3 + EF70-200mm F4.0L IS USM / ISO2000 / JPEG
クリスマスイブの夜♪_b0038825_363787.jpg
1DMk3・・・やっぱりこいつは化け物です(^_^;


●撮影後記・・・

まずAFについて。1D3では、基本親指AFでAIサーボ。レリーズボタンでAEをロックしながら撮影しています。

E-3も同様の設定が可能ですのでまずは使い慣れた1D3と同様の撮影スタイルでトライ。
結果は・・・ いや〜 コンティニアスによるAF追従まったくだめです。 最初の合焦までの反応が極端に悪く
コンティニアスで追う以前の問題。一度親指AFを押すと合焦するまでカメラのコントロールができなくなります(T_T)
こいつは大問題!!! 以前から気になっていたのですが、ライブハウスではその暗さから顕著に症状がでます。
親指AFを潔くあきらめレリーズボタンによるAFに切り替えました。カメラのコントロールは撮り手に戻りましたが、
コンティニアスは・・・ う〜ん 困った。 やはり暗所ではかなり厳しいみたいです。
最後に行ったのが至って普通に撮影すること(笑) 繰り返しAFをとる事でかなりいい感じに撮影できるようになりました(汗)

AF・・・以前の機種から改善されている事は確かだと思いますが、動態に対するレスポンスはまだもう一歩進化が必要かな!?

次にノイズ。 こちらは当初の心配をよそのに意外といけてます(^_^)/
ライブシーンではISO1250までは個人的にはOK出せそうです。これはある意味うれしい誤算です。
ご覧いただいている皆さんの眼に、貼ったISO毎のサンプルはどのように写っていますか?

ED14-35mm F2.0SWDや ED35-100mm F2.0がSWD化された物があれば、シャッター速度ももう少し
稼げるようになりますから、被写体の速度への対応・動きの表現の幅も大きくとれそうです。う〜ん試してみたい。

ちなみにフォーサーズの縦構図。ライブハウスではとても扱いやすいです(^o^)

※撮影後記はあくまでも撮影しての個人的感覚。私の腕がもっとあればAFに関しては別の印象かもしれません。
by qshin | 2007-12-25 03:06 | *ZD14-54mm F2.8-3.5
<< 【閑話休題】 秋深まるの公園に... 【閑話休題】てっぱく撮♪ (在... >>