SIGMA DP1の暗所撮影性能を楽しむ♪
撮るたびに驚かされるちっちゃなちっちゃなDP1。 撮影の合間、ちょこっと時間があったので
暗所性能見てみようとちょこっと撮影してみました。 DP1・・・  気になる方どうぞご覧ください。

※撮影条件
ISO感度は全て100。フォーカスは暗すぎてオートでは合わないので全てマニュアル(笑)
SPP3.2でX3F現像後、Photshopでリサイズ処理のみ レタッチはしていません(^_^;

1. Bicycle
b0038825_517211.jpg




2. Bottle & Chair
b0038825_5173420.jpg

3. Telephone
b0038825_517465.jpg

4. Table and Fruit
b0038825_518243.jpg

5. Beer Bottles
b0038825_5181273.jpg

6. Old Sewing Machine
b0038825_5182121.jpg

三脚を持っていなかったので、物の上においたり壁に押し付けたりでの撮影・・・微妙な
傾きが出ちゃっているのはご了承ください。 そのまま出しています(爆)

無理してDP1で撮らなくても〜なんて声も聞こえてきそうですし、私も購入当初はそう思って
いました。でも最近はDP1の描写でこそ撮っておきたいって思える瞬間がちらほら(笑)

個人的にはSPPでの現像直後のオリジナルサイズで是非見て欲しい〜と思ったりもします。
皆さん見たいですかね? 検討されている方で必要な方いらっしゃったらオリジナル見てもら
えるようにしようかな。 素人写真なので参考にはならないかもしれませんが・・・

少人数なら鍵コメでメアド教えてくださればデータ便等でオリジナルをお送りできるかもです。
by qshin | 2008-05-08 05:18 | SIGMA 28mm | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://qshin.exblog.jp/tb/8552417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-05-08 08:28
オリジナルサイズ・・・・そんなの見たら目に毒(爆)
友人のDP1でビルを撮ったら唖然と・・・^^;
Commented by qshin at 2008-05-08 08:58
カプチさん♪ おはようございます。 
目に毒・・・まさに(笑) 視覚的解像度と発色のバランス。オリジナルで見るべきカメラ。
今年の夏の京都・・・私はこれで行きますよ(^_^) 計画たてましょうよ〜♪
毎年の楽しみ。 今年はどこに行きましょうか。
Commented by 8-9-4-4 at 2008-05-08 09:00
メカ音痴で
詳しくはわからないけれど
この光沢、色具合 立体感
・・・写真の中の芸術作品・・・・-白い恋人-
Commented by qshin at 2008-05-08 09:23
8-9-4-4さん♪ ありがとうございます。
あはははっ(汗)芸術作品だなんてとんでもないです〜 撮影の合間のオフショットです。
でもこの撮影でまた新たな魅力の入り口を見つけた感じですよ(笑)
Commented by nobu-nv at 2008-05-08 09:25
こんにちは!いつも密かに拝見させて頂いております(笑)
それにしてもDP1凄いな~。ほんとこれは一眼危うしって感じですね。
でも腕も伴わないとこんな写真は撮れないんでしょうけど…。
欲しくなってしまいました。やばいです。。。
Commented by qshin at 2008-05-08 10:12
nobu_nvさん♪ 見ていただいてありがとうございます。
無理して何かと比べなくても良いかと思ってます。
それぞれのボディにそれぞれの特徴。
エースもいれば、走攻守のバランスが抜群なものも、引退せず
老体にむち打ちながら深みある味わいを出すもの、また
ピンポイントだけど絶対的な存在感の役者等、チーム光と遊ぶ
の監督としては、何でどう撮るかを考えるのが楽しみo(^o^)o
携帯電話のカメラ機能からデジ一眼まで、素人監督の修行は
果てしなく続きます(滝汗)
Commented by かお at 2008-05-08 10:19 x
はじめまして!
毎日チェックさせていただいております。
いつも感動させられっぱなしです★
私はもqshinさんのようにいつか素敵なものを撮ってみたい。。

DP1ほしいです〜!
(あっても、結局腕だと思いますが。。)
質問なんですが、握るところが滑りやすいと聞いたのですが平気でしょうか?
液晶画面、見にくいでしょうか?
色々質問すいません。(^▽^;)

これからも素敵な写真をみせてくださいね。
これからもチェックさせて頂きます。♪
(女性モデルさんの写真も大好きです! 女性ですが。。)
Commented by tuch-2-light at 2008-05-08 12:59
こんにちは。
DP1凄いですね。でもそれ以上に、光のコントロールがさすがだなと
改めて感じました。

特に、1枚目の硬調な写真・・・私も20Dでトライしていますが、
うまくいきませ~ん。

オリジナルですか・・・見たいような、見ちゃいけないような・・・
でも、そんな心配りをして頂ける所に感激しました!
Commented at 2008-05-08 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シンジ☆ at 2008-05-08 19:46 x
shinさんお久しぶりです、いつも楽しくblog拝見しております♪♪♪、
2枚目、3枚目のお写真が特に見惚れてしまいます、いつもながら、センスの高さを感じます^^、

DP1ユーザーになってそろそろ1ヶ月経つ私ですが、購入直後は 頼りなさそうだなぁ~ と感じていたのが嘘のように、
撮る度に、描写もですが、このカメラで撮る楽しさが増してきています♪、
思っていた以上にいろいろこなせる1台、という印象を、この1ヶ月で持ちました^^
これからも素晴らしい作品楽しみにしてます(*^-^)、
Commented by delari at 2008-05-08 20:13
shinさん こんばんは
いつもとびきりな画像楽しみにしていますよ♪
DP1はもちろん欲しくなりますけど、shinさんの現像コンピュータ環境と"技"が欲しいです^^
光の扱い、捕らえ方、いつもながらですが、特に参考になります
#まねできないけど--;
Commented by narugami_626 at 2008-05-08 20:57
DP1の描写…オリジナルサイズで見たら…
次の日にはカメラ屋に行ってそうです(爆)
Commented by やまちゃん at 2008-05-08 23:55 x
こんばんは♪ う~ん、素晴らしいの一言に尽きます。
光の加減とか光沢感とか、SPPの現像パラメータをどういじるとこうなるのかな~って感じです。
私もいろいろといじってみているのですが、うまくいきません。
Commented by qshin at 2008-05-09 08:52
かおさん♪ はじめましてo(^o^)o
見ていただいてありがとうございます。
ご質問いただいた内容・・・私見で良ければお答えします(^^;
ボディは持ちやすいです。私は滑り易いとは感じていません。
フードアダプターを併用すると比較的しっかりホールドできます。
液晶・・・色も比較的正確♪ 所有しているキャノン、オリンパスの
液晶より発色は信頼できます(^^; ただ視野率は低く明るい場所では
構図とるのがやっと(笑)まあ工夫して使えばなんとかなりますよ。
女性の方が使われるDP1♪お写真見てみたいです~
Commented by qshin at 2008-05-09 08:57
tuch-2-lightさん♪ ありがとうございます。
一枚目の雰囲気ですか~ 私も好きでこんな感じを目指して
よく撮ります(笑) 人工色の光源が入った際の各色の分離が
とても自然で好きな感じにしあがります。 20Dも名器ですゃね。
きっと撮れると思います。頑張ってくださいませ(^ー^)
Commented by qshin at 2008-05-09 08:59
鍵コメさん♪ ぎゃ~マジですか(爆)
いっちゃいましたか! これからはお仲間ですね。撮影したの
早く見せてくださいませ(笑)
Commented by qshin at 2008-05-09 09:03
シンジさん♪ ご無沙汰です。ブログも新たに活躍。
応援してますo(^o^)o おっしゃる通りだと思います。
最初頼りなく、使い込むと信頼が沸いてくる。5DやE-1に近い
存在感と感じていますよ。まだ見ぬ描写に出会えるよう、
お互いがんばりましょうo(^o^)o
Commented by qshin at 2008-05-09 09:07
delariさん♪ ありがとうございます。
私の環境と腕ですか~(^^;
環境は、4世代前のMacBookProにEIZOのモニターのめちゃ古環境です(^^;
腕はメタボで霜降りですが、良いでしょうか(爆)
Commented by qshin at 2008-05-09 09:11
narugami_626さん♪ ありがとうございます。
あははは(^^; そこまでの訴求力は私の写真にはないですよ~
まあ、好みもありますからね。
Commented by qshin at 2008-05-09 09:15
やまちゃんさん♪ ありがとうございます。
SPPは良くできてますよ。またX3Fのデータ、かなり懐が深く
色の自由度が高いですね~どうやってと聞かれると答えに
困りますが、好みにはしっかり近づきます。今回の分は、
暗部を追い込んで調整してあります(笑)
Commented by at 2008-05-11 22:27 x
qshinさん、物撮りカメラマンになれるんじゃないですか?
Commented by qshin at 2008-05-11 23:16
ぱさん♪ ありがとうございます。
とんでもないです。 私なんかが物撮りしたら、その商品・・・絶対売れません(爆)
<< 夜散歩♪ 【閑話休題】 GW終了・・・(... >>